ここから本文です

仕事と家事の両立に苦しんでます。

アバター

ID非公開さん

2011/8/2312:20:14

仕事と家事の両立に苦しんでます。

結婚して半年弱経つのですが仕事と家事の両立に苦労しています。子供はいません。
仕事はフルタイムで残業もあり出張も年に数回あります。正直これまでにも何度も辞めようと思ったことはありますが何か負けた気がして今に至ってます。
さらに最近、管理職に昇格し多忙な業務に加え責任ある立場というプレッシャーとで毎日帰宅時にはグッタリです。

夫は私よりも早く出かけ遅く帰ってきます。なので洗濯、夕飯作り、掃除は私がやっています。
せめても朝出かける時にゴミだしをお願いしているのですが私がゴミをまとめないと出してくれません(何曜日が○○ゴミの日とか気にしていないのかもしれません)。

帰宅してソファに座ってしまったら家事する気が失せるので、帰宅したら着替えてそのまま料理して洗濯して・・・自分の夕飯は行儀が悪いですが夫の夕飯の味見を兼ねて作りながら立ち食いみたいな感じか、本当に適当なもので済ましています。
夫の帰りを待って一緒に食べるのが普通なのでしょうけど、そんなことしてたら太るし翌朝胃もたれするし。
そんな毎日で疲れもイライラも限界になってきました。
夫は俺一人の収入で生活は出来るとは言っているので仕事を辞めようかなとも思いますが、それは日々のプレッシャーから逃げたことになるのでは?仕事が嫌だから自分の中で理由を作っているだけなのでは?と考えてしまい結局今に至っています。

兼業主婦の方はどのように両立させているのでしょうか?また仕事をやめて専業主婦になった方は辞めるきっかけは何だったのでしょうか?

補足皆さんからの回答を何度も何度も繰り返し読んでいます。
試しに洗濯を3日に1回、お惣菜を買って帰ったりしてみました。とても気分が楽でふっと肩の力が抜けた感じがしました。
確かに人生楽しまないと何のために生きているのか分かりませんよね。仕事のために生きているのではないし楽しい家庭を作りたいんだと改めて思いました。仕事は辞める予定です。
本当にたくさんの回答をありがとうございます!全てが私にとってBAです!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2011/8/2313:00:55

お疲れ様です。。。
質問を読む限り、質問者さん、とても真面目な頑張り屋さんですね。
ちょっと息抜きが必要なのではないでしょうか・・・。

仕事も、家事も、100%こなせる人なんてほとんどいないと思いますよ。
どこかで上手く手を抜いて、疲れを抜く方法を見つけられるといいですよね。

私は夫・子供2人で兼業主婦ですが、
やっぱり毎日完璧にこなそうとすると疲れてしまうし、(はなっからこなせないですが;)
そうするとイライラして、子供にそれが伝わって、子供がぐずって、またイライラして、
夫にもあたって、ケンカになって・・・
と悪い方へどんどん転がってしまうので、
今日は掃除する元気ない・・・と思ったらあきらめてサッサと寝てしまう、とか
ご飯作る気にならない・・・と思ったらお惣菜に頼ってしまおう、とか
無理せずに手を抜くことにしています。
1回手抜きしたら結構楽になって、翌朝元気に早起きして、
家事がはかどる、なんてこともあります。

私の場合、専業主婦だととことん出不精になってしまうタイプですし、
何より仕事が好きなので、
働き続けることを自ら選らびました。

仕事をやめるきっかけは、やはり女性だと結婚・出産じゃないでしょうか。

仕事をやめることはいつでもできるので、
その前に、やりがいのある仕事なのか、
好きでやっている仕事なのか、
専業主婦って自分に向いているのか、
子供ができても働き続けるのか、

等々、ご主人にも相談しながらご自分のこれからについて、
ゆっくり考える時間を持たれてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/48件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wea********さん

編集あり2011/8/3006:13:31

お気持ち凄い分かります。私も似た環境で本当に辛くて、帰ってきて仏壇の前で泣いた事もありました。

うちの旦那も家事に関しては、ほぼ何もしてくれず質問者様と同じくゴミ捨てくらいで、やはり言わないと、やってくれません。そして月1回か2回かのペースで洗濯してくれるのですが、それをあたかも毎回やってますばりに旦那は母親に言います(少しマザコン)
子供がいないので、まだいいですが、子供が出来たらと思うと怖いですよね・・・。

話はそれましたが、
ご飯は、出来合いのはもちろんとして、仕事の日のご飯は旦那と別々は難しいですか??
仕事の日は別々で、自分の分は自分で。お休みの前の日などはご飯の用意をして待って、一緒に食べるなど・・・

だいぶ楽ですよ。
ただ、食生活が自分1人分と考えると栄養が乱れますが・・・。

洗濯は2.3日に1回で、掃除は部屋の汚さは表面だけ、さぁーと片し掃除機はやれる時にやる。
うちの場合は旦那の食べこぼしがひどいので休みの度にやった方がいいのですが、出来ない時もあるし、出来なかったとしても、さほど問題はなく、旦那も自分で気をつけないし、やらないから掃除が出来なくても、何も言われません。

結婚生活はまだまだ長いので、幸せ生活のはずのストレスを溜めすぎないようにお互い気をつけましょうね。

完璧じゃなく生活は63%でやりつつ、たまに上げたり下げたりしてくらいがいいのだと思います。

chi********さん

2011/8/3004:09:05

みなさんみたいにいい回答は出来ないけれど、仕事は出来る時にやっといた方がいいとも思います。貯金出来るのは子供がいない時だけだから。
でも、それだけ働かれて毎日クタクタというのは嫌ですね。旦那さんが家事に積極的で半分でも受け持ってくれるなら奥さんもかなり精神的にも楽でしょうが。
何だか旦那さんが冷たく思えちゃいました←スミマセン。
旦那さんを教育するのも大切ですが、なかなかそんなのも上手くいかない時ありますよね。性格によるし。でも手伝わないってひどいなぁ。
私は最近専業になりました。理由は旦那に養ってもらってるのを感じたかったから。それだけです。
私はただのパートで別にスキルも何にもなかったから何も抵抗なく、はいさよなら~って感じで辞めましたけど、管理職までされてるならなかなか辞めようと踏ん切りがつかないですよね。
一回旦那さんにキレてみるとかどうですか?
それか泣いてみるとか。
真剣に話せば奥さんが大事なら分かってくれると思うケドなぁ。子供が産まれたらもっともっともーっと忙しくなるから今から協力するように仕付けておかないとさらに奥さんがしんどいです。

aim********さん

2011/8/2900:09:42

こんばんはf^_^;
質問者様はとても真面目な方なのですね。毎日お疲れ様です。

私もついこの前まで兼業主婦でした。臨月まで働いて、出産を機に仕事をやめ、今は専業主婦です。
私の旦那は不規則なシフト制の仕事だったので、家事はほぼ私がやっていました。私も休みは週一日しかなく、仕事が終わる時間も毎日バラバラだったし、妊娠もしていたので、かなりしんどかったです。

旦那は協力する、と口では言ってくれていたのですが、いざとなるとやってもらえなかったり、口癖の様に「疲れた」の連発でしたので、家事をお願いするをやめました。
気を使うのも、疲れてしまうし、イライラしてしまうので…

だから、家事もある程度手抜きしてました(笑)

掃除も休みの日にまとめてして、普段は本当にサラッとしか…綺麗に見えればオッケー!みたいな感じで(笑)掃除機じゃなくて、コロコロをテレビ見ながらかけてたり、と本当に適当でした

洗濯も旦那と二人だったらそんなに沢山出ないので、2日か3日に一回とか…
食事もパッパと簡単に作れるものばかりで…旦那が食事にはうるさくなかったので、出来た技ですが…

たまにはお惣菜を買ってきて、お皿に移したりとかそーゆー事もしてましたf^_^;
お肉を前日の夜に醤油とかで下味つけといて、もやしやキャベツとかと一緒に皿に入れてレンジでチンとか、後は休みの日にヒジキとか煮物とかハンバーグとかいっぱい作って冷凍したりしてましたf^_^;

たまには手抜き(言い方悪いかもですが)しても大丈夫だと思います!

ちゃんと回答できなくてすいません…

疲れがたまってると思います。倒れてしまったら、それこそ大変なので、無理せずたまには休んで、体大切にしてくださいねo(^-^)o

fre********さん

編集あり2011/8/2819:32:33

ある人が労働とは、時間や人数ではない。という言葉を聞きました。
これは社会において、目的の無い人が10人居るよりは、目的のある人が、1人居れば十分だそうです。
(目的とは家族の為、貯金の為、勉強の為、起業の為と様々です)
確かにそう思います。

どんな仕事でも、目的の無いまま過ごすと…やる気も無くなり、愚痴が多くなってきます。
もし専業主婦をなさるのでしたら、しっかりとした生活設計、将来の計画を考えてください。
どんなに楽な道を選んでも…目的や目標が無ければ何事も続きません。
そして…どうしてこの人と結婚したんだろう?と考えてしまうのです。

大変失礼かもしれませんが、私の経験からすると、サラリーマンでも主婦でも愚痴の多い人は、自分で目的・目標を見出せない人だと思います。

小さな事でも良いので、何か目的・目標をつくってみてください。

結婚する前の目標は「結婚する事や子供を授かる事」ですが、結婚してからの目的・目標の方が大事なんですよ。

tin********さん

2011/8/2814:29:08

仕事も家事も完璧にこなすなんて無理ですよ。今日できる事は明日も出来ます。どうしても今日じゃなきゃいけないことをやるようにすれば良いんじゃないんですか。時間的に余裕のある日は少しこれやっておけば明日は楽かなって言う事をやる。そして次の日は体をやすめるとか、そうしていかないと無理ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる