ここから本文です

オトメイトについて。今の時代、オトメイトと言えば薄桜鬼ですが、アニメOVA化...

ese********さん

2011/8/2312:24:33

オトメイトについて。今の時代、オトメイトと言えば薄桜鬼ですが、アニメOVA化、新作発表・ハードの移植など、今日に渡って様々な展開がされていますよね。 正直、しつこいと思わずにはいられないのですが、何故、オトメイトは薄桜鬼にこだわるのでしょうか?

私は乙女ゲーマーですが、薄桜鬼だけはプレイしたことがありません。内容を知らないので、ちゃんとした判断は出来ませんが、端的に言うと、カズキヨネさんの絵が美麗で、ただ死ネタが感動するだけですよね?

勿論、普通に良作だとは思いますが、「そこまで」騒がれるほどの作品には思え無いのですが…。何故、オトメイトは薄桜鬼をプッシュし続けるのですか?

最近の、乙女ゲームと言えばオトメイト、と言う風潮には慣れません…。だからと言って嫌いな訳では無いです、オトメイトの他作品はプレイしますので。数が出ているだけに、設定は申し分ない作品は多くありますよね。絵も綺麗です。数を出すことを控え、シナリオ面を強化したほうがいいと思うのですが…、どうでしょうか。

オトメイトについて、皆さんはどう思われますか?

補足確かにプレイもせず作品を批判するのは浅はかでした。すみません。

私も買おうと思いましたが、3DSにも移植すると聞き、冷めたんです。

沢山のハードに対応するため移植するのは構いません。確かに、一つしか持たない方もいますし。

ただ、移植すると、追加要素がありますよね。あった方が嬉しいですが、それは同時に、ハードを持たない方や、買う余裕が無いファンのことを考えていないんじゃないかと思ったんです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2322:43:55

既に納得のいく分かりやすい回答がたくさん出ていますが(illusion2nd4様の回答は「私の個人的な」模範回答です…とっても同意。)、自分の意見も。

>>正直、しつこいと思わずにはいられないのですが
いや、今更?
オトメイトがヒット作にしつこいのは今に始まったことではないと思う。
「薄桜鬼」に限らず、「緋色の欠片」も相当です。
PS2⇒PSPだけならまだ理解の範囲だけど、DS、PS3と移植を乱発するのもチョット微妙。「またかよ」と思わずにはいられない。
FDに関しては、あまり否定はしません。
流石に「無双録」には笑いましたが(笑うところだよね?)、「随想録」「黎明録」位なら文句を言うほどのことではないと思う。

>>何故、オトメイトは薄桜鬼にこだわるのでしょうか?
他の方も言われていますが、【売れるから】。これに尽きるでしょう。
それこそ、「薄桜鬼は神です!これ以上なんてありえません」と湯水のごとく「薄桜鬼」レーベルのものに大金をはたく乙女が絶えない限り、言い方は悪いですが、オトメイトの金ヅルな訳ですから…。
そのファン心理、分かるけど、オトメイトは本当に限度を知らないと思う。
汚い商法なんだけど、ここまで来るといっそ爽快と言いますか、あまり嫌悪感も生まれなくなってきました。

>>勿論、普通に良作だとは思いますが、「そこまで」騒がれるほどの作品には思え無いのですが
「批判をするなら、まずはその作品を知ること」。
あなたのご意見はまんま私の印象ですが、作品を知っていてそう評価するのと、知らずに言うのとでは意味合いが違います。

確かにカズキヨネさんの絵が綺麗で、死ネタが感動する(むしろ、感動する…のか?)作品ですし、シナリオはいたって軽いライトなイケメン萌え作品ですが、それなりに良い所はあります。
私はこの作品が発売された当初、周囲に「オトメイトの久々の良作だよ~~!」と言ってまわっていました。

今の人気っぷりには呆れ果てる、というか、ファンの質が低いなぁ、と思わざるを得ませんが(作品を一つしか知らないのにそれを崇める「信者」は心底苦手です)、ここまで人気が出なかったら逆にこのような批判もされることがない「普通にイイ作品」で終わったんだろうなぁ、と思います。

>>最近の、乙女ゲームと言えばオトメイト、と言う風潮には慣れません
慣れない!全然慣れない!!
昔ながらのファンはそうだと思います。
…が、最近ジャンルのファンがどっと増えて、そのファンの多くが「薄桜鬼」から入ったファンだったりするので【乙女ゲーム=オトメイト】な人が増えたんですよね。
なんか寂しい。

>>だからと言って嫌いな訳では無いです、オトメイトの他作品はプレイしますので
うん。私も嫌いじゃない。
嫌いじゃないんだけど、トップを張るブランドだと思わない訳です。
ポテトチップスで言う「コイケヤ」みたいな存在だと思う訳です。カルビーには勝てない、みたいな。

>>シナリオ面を強化
…した方が、私の好みに近づくことは間違いありません。
オトメイト作品は、ネタとキャラはいいのにそれを今一つ活かしきれていない…という作品が相当ある。
それが改善されて、もっと濃密な世界観、濃密な恋を描いてくれれば個人的ヒット間違いなし…

な訳ですが、シンプルで分かりやすく、イケメン描写が得意なのはある意味オトメイトの強みなので、別に変える必要があるとは思わない。
だってそれがオトメイトですから。

好みはありますが、良作を良作として受け入れてくれない今のこのジャンルの風潮が苦手です。
どうしても合わない設定、苦手なキャラ、合わない作風はあるかと思いますが、プレイせずに批判したり「あれは微妙」というのはやっぱり勿体無いと思う。

質問した人からのコメント

2011/8/30 17:46:20

それがオトメイト、と言われてしまえばそれまでですね…。確かに変える必要は無いかもしれません。

みなさん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2011/8/2802:12:38

質問者様が仰る通りだと思います。薄桜鬼が売れた理由にイラストがカズキヨネさんだからというのは大きいと思います。

移植も正直やりすぎだと思います。
そろそろ絵が綺麗な作品よりシナリオが良かったデザキンや夏空等を移植して欲しいです。

mar********さん

編集あり2011/8/2417:32:07

1オトメイトが薄桜鬼にこだわる訳。
それはひとえに売れているからだと思います。
数々のヒット作は出ましたが、まだ「緋色のかけら」と「薄桜鬼」を超す
作品がまだオトメイトの中ででていないんだと思います。
またカズキヨネさんは、一定の売上を伸ばせる人ですから重宝されるのは当たり前かと。
薄桜鬼の影響で、私の近くの古本市場。ミドリ電気で乙女ゲームが
置かれるようになりました。これはなかなか起きないことです。
なので、そのくらい影響があるんだとおもいます。

ただ私はワンドも大好きですよ^^

シナリオに関して・・。
わたしもオトメイトさんに関しては思います。
絵はイケメンなのに、なぜここにこういうシーンがないの?
とかここを積めなかったのか・・・。
と本気で思います。

こればかりは私もどうかと思います。

移植に関して
これはもう仕方ないと思います。
追加要素がないと売れない。
これは自然のことだとおもいます。

企業はお金がないとやっていけません。なら移植して追加要素をすることだって
致し方ないと思います。
ファンへの思いやりで企業はやっていけないと思います。
自分がやりやすいソフトのハードを買えばいいだけであって、別に買わなかったらいいし企業は責められないじゃないかな・・・。
って思います。

私は、なので、来年のは買いませんよ^^アクションが苦手なので・・・。

あと薄桜鬼に関して一言
シナリオが惜しいところがあるし、独特の世界観があるな~と思います。
ちょっと暗かったり。。だから万人受けしないのかもしれません。

作品中に死ネタはありますが、別に死ネタをメインにしている訳でもなく、あの散っていった新撰組
の世界観を生かすためには
やらざる負えなかったんだな~という印象をうけましたよ・・。
忠実の方を尊重するしたかったんじゃないかなって思います。

作った方は新撰組やキャラに思い入れがあって。
そして声優さんも、キャラになりきってくれて。
カズキヨネさんもそれにこたえてくれて。
出来た作品だと思いました。

あとキャラの一人しかバットエンド(しんでしまう)がないので。
なので、別にそれをアピールしているわけではありません。

わたしは策略していたキャラが死んでしまうのはぜったい嫌なので、ばっとエンドはしていませんよ^^

オトメイトの風潮
については私も感じます。オトメイトさんは発売ペースもすごい速さで。
しかもオトメイトユーザも数多く・・・。
ちがうメーカーさんもあるんですけどね・・・。
私は読むだけが楽だし、時間もいうほどとれないので
オトメイト作品がちょうどいいんですよね。。。

シナリオは強化してほしいとは思いますが、多分私は
オトメイトを買いつづけるとおもいます。

aad********さん

編集あり2011/8/2413:21:24

個人的な見解ですので、御不興を駆られましたら申し訳ありません。と最初にお詫びしておきます。
オトメイトは本数が多いので目立ちますが、乙女ゲーム=オトメイトという程ではないと思います。
「ときメモGS」「コルダ」「遥か」など他の有名シリーズもありますし、私自身最初に購入してハマったゲームはオトメイトではありません。
「薄桜鬼」がしつこいとありますが、売れると思われる商品は様々な展開を行うのは商業的に当然のことです。ゲームだけでなくなんでもそうですよね。個人的には「遥か」の方がずっとしつこい様な気がしますが・・。(おっと失言!)
「薄桜鬼」は本編発売の時から既に賛否両論でしたし、騒がれる・長く人気があるゲームは基本的に賛否両論が多い気がします。なので質問者さんが「薄桜鬼」がお気に召さないのは判りますが、好きな人を軽蔑せず温かい目で見てあげてくださいね。

補足を読んで追加します。
確かに移植ごとに追加要素はありますが、その内容次第では気にならないものもありますよね。
話やスチルが追加されたら買いに走ってしまいますが、ちょっとボイスが増えたくらいでは私は諦めたりします。
というよりもはや移植ありきで購入を検討すべきかもしれませんね!
私はPS3やDS3は所持していないので端から対象外ですけれど。

ill********さん

2011/8/2320:23:40

【オトメイトが『薄桜鬼』にこだわる訳】

商業作品である以上、企業としては「売れる」作品にこだわるのは、ある意味正しい姿勢ではあると思います。

ただ「しつこい」というご意見には、賛成ですが…。

移植に関しても、悪いことばかりではありません。

確かに複数のハードを持っている人にとっては、「もう少し待っていれば良かった」と思う状況もあるかと思いますが、乙女ゲームの主なターゲット層である学生さんですと、所持ハードも限られてくるでしょう。

その場合、本体をわざわざ購入しなくてもプレイできる、というのは、ひとつのメリットになります。

まあ、オトメイトさんだけではありません。
ここまで移植やCDの展開をしているのは。

PS2・DS・PC・PSPと全部追っかけた作品があります(笑)

乙女ゲームは限られた人しかプレイしていないジャンルでした。
アニメからゲームに入る方も多い以上、販売戦略としては妥当です。

飽きられるまで続けるのは仕方がないのでは。

【『薄桜鬼』未プレイ】

おっしゃっていることは、間違ってはいないのですが…。
プレイしていない作品を「どうせこんなものでしょ」的なことをおっしゃるのは、控えた方が無難です。
プレイする、しないは、質問者さま次第ですけどね。

個人的には最近の人気には、かなり引いています。

確かに好きなのですが、「そこまで」騒がれている理由が分かりません。

『黎明録』や『無双録』には手を出す気がありませんし。

売れているうちは、仕方がないですね。

【乙女ゲームといえばオトメイト】

…なのですか。
個人的には、コーエー・D3・TAKUYOで、オトメイトなのですが。
(手を出した順番だ…!コナミとカプコンも入りますが)

一般的には、乙女ゲーム=薄桜鬼=オトメイトになってしまうのでしょうね。

それには、慣れる必要はないですよ。
自分にとっての、で良いと思います。
人は関係ない。

シナリオ面での強化に励めば良い、というのもよく分かります。
乱発するより、1つ1つを丁寧に作ってほしいと思います。
ですが、趣味が細分化するジャンルですよね。

ファンタジー好き・嫌い
和風・洋風
キャラ設定
世界観など

万人受けするものでもありませんので、ある程度は仕方がないですね。

以上、…妥協が多い気がしますが、個人的な感想を失礼しました。

yuu********さん

2011/8/2317:21:04

個人の意見を言わせてもらいますね。

私はオトメイトは好きです。元々作業ゲームとかは嫌いではないけど苦手な方なのでオトメイトの読むばかりのノベルゲームは有難いです。

薄桜鬼は私は乙女ゲームの中で一番好きですが…幕末無双録の件は私も少しばかりやりすぎかなぁ…と思っています。ですが薄桜鬼という作品が私は好きなので一応買う予定です(笑)

"薄桜鬼"はとりあえず今は人気のゲームなので売るためにたくさん出すんじゃないんですかね?でもオトメイトのゲームはゲームによってシナリオが薄いやつもあるので全体的に直してほしいところです;勿論でもオトメイトは大好きです。

幕末無双録の売り上げはどうなるか分かりませんが…売れがよくなければ少しは改めるんじゃないかなぁ…と。

私は釣られて買ってしまいそうです(笑)

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる