ここから本文です

ホウ・シャオシェン監督作品の中であなたが好きなのは?

tra********さん

2011/8/2315:01:29

ホウ・シャオシェン監督作品の中であなたが好きなのは?

挙げていただく作品数に制限はありません。

ランキング形式でも、順不同でも、とっておきの一本でも

ちなみに僕は
1,紅夢
2,フンクイの少年
3,レッドバルーン

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2011/8/2400:53:25

ランキング形式で5本。

1、「憂鬱な楽園」
2、「百年恋歌」
3、「フンクイの少年」
4、「フラワーズ・オブ・シャンハイ」
5、「好男好女」

5本未見の作品があります(「フンクイ・・・」以前の4作品と「童年往事-時の流れ」)、それに代表作「非情城市」など数作品15年ほど前に一度見たきり見ていないので「非情城市」はランク外にしました。きっと「非情城市」と「恋恋風塵」あたりは見直したらベスト5に入ると思います。

そこら辺はさておき、ホウ・シャオシェンはかなり好きな監督で、多分現役の中では一番好きです。
長回しが多い監督で、「憂鬱な楽園」ではショットの最初の構図からカメラをパンさせて画面を変えてそして最後に最初の構図に戻ると言った面白い長回しもあります。「憂鬱な楽園」のバイクシーン(移動撮影の長回し)は見事で、そのショットからは登場人物たちの不安定さを感じ、とてつもないやるせなさをも感じる映画的興奮を感じるショットです(冒頭の電車のシーンも)。

「百年恋歌」、「フラワーズ・オブ・シャンハイ」は画面に映る俳優陣の立ち姿、座る格好がとてつもなく美しいです。
「百年恋歌」でのチャン・チェンとスー・チー、「フラワーズ・・・」のトニー・レオンと羽田美智子。
「百年恋歌」は前に書いたので、「フラワーズ・・」を、トニー・レオンがいつものごとく凄い存在感で画面に映るのですが、その立ち姿、座る格好が他の作品よりも素晴らしく美しい、座ってお茶を飲むだけでも素晴らしく感動的な画なります。そして、特に素晴らしかったのは羽田美智子の美しさ、正直こんなに美しいとは思わなかったのですがこれが素晴らしい、特にラストショットの座る姿はとてもペシミスティックで美しいです。

ホウ・シャオシェンは人物の姿を撮るのがうまいです。その美しい瞬間を長回しの中で見せるのですから凄いです。
「フンクイの少年」は他の作品ほど長回しが多用されてはいなかったですけど、他同様ロングショット主体の画面で、やはり面白い瞬間はいくつもあります。日本語の勉強しているシーンは思わず笑ってしまう面白さがありますが、主演の少年が素晴らしい不安定さを醸し出していて、彼の視線や身振り、立ち姿、座り姿一つ一つからとてつもないやるせなさを感じ、胸が締め付けられるようなそんな瞬間のショットがいくつもあります。ただバイクから飛び降りる瞬間にしても、海に落とす喧嘩シーンにしても、家の椅子に座っている格好にしても、それを感じます。
それと「好男好女」のろうそくのショットの明かりもかなり魅力的です。
さらに日本をごひいきにしてくれているのもありがたい限りです。小津、溝口に感謝です。

質問した人からのコメント

2011/8/26 12:26:17

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pac********さん

2011/8/2321:16:43

じゃあ順不同で。

と言いつつ、不動の一作は『川の流れに草は青々』です。確かに小品なんだけど、ノスタルジー溢れる田舎の映像がとにかく好き。私の場合は環境保護のテーマとかはどうでも良くて、画面に弾ける童心ってのに郷愁を誘われるんですね。この映画を観る度、未だに否応なしに子供の頃を思い出しちゃいます(笑)若きケニー・ビーも最高。少年たちが電車を追うラストシーンも印象的ですねぇ。

『風櫃の少年』も好きですね。あの映画の「期限付きの青春」は普遍的な内容だと思いますが、一方で恋愛や友情に寄り添わない淡々とした視線は興味深かった。侯孝賢の自伝的映画だからなのか、よくある「美しき青春」ではなく「等身大の青春」に真摯であろうとした姿勢を感じた映画です。

あとは『戯夢人生』。人形芝居・布袋戯の名手・李天祿の半生を描いた半ドキュメント映画で、別に面白い映画じゃないけど、個人的には興味を惹かれる内容でした。ただ、気分次第では『悲情城市』が先に来るんですが、実はこないだ久々にこれを観たばかりなので(笑)

因みに『好男好女』と『風が躍る』も好き。でも今の気分だと上の三本ってことです(笑)

ぶっちゃけ侯孝賢の映画に嫌いなものはないんだけど、一本だけなら『川の流れに草は青々』です(しつこい?)。

ric********さん

2011/8/2319:09:41

『悲情城市』でしょう、やっぱり。SENSの音楽、最高だし。

ice********さん

2011/8/2317:37:54

「非情城市」です。日本人の感性につながる何かがあります。トニー・レオンの存在感がよかったです☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる