ここから本文です

長男の家に嫁ぐと、親の言いなりになり、自分を捨てるのが美徳なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2011/8/2315:14:05

長男の家に嫁ぐと、親の言いなりになり、自分を捨てるのが美徳なのでしょうか?

長男の嫁です。
同居ではありませんが、近所に住んでいます。
義両親の過干渉に、もう疲れました。
夫に訴えても何もしてくれず、私がいつも我慢するばかり・・・それで夫は解決したと思っています。

長男の嫁となると、義両親の思うがままにされ、自分というものを押し殺すべきなのでしょうか?そうやって今後の人生を過ごすべきなのでしょうか?

義姉がいるのですが、義姉も長男の家に嫁ぎ、義両親と同居。
離婚したりせず、けんかもせず、自分を押し殺し、夫や義両親に尽くしているようです。
「(義)姉も相当我慢している、根気のある、我慢強い娘だ」と口癖のように義母は私に言ってきます。

そういう義母も同居で、苦労したようです。
ですので、私が同じように、義両親の言いなりになり、過干渉に我慢するのは当たり前と思っています。

私の実家の母は、三男と結婚したのでそういった苦労はなかったのですが、「長男のところに嫁にいった以上仕方がない、アンタの我慢も大事だ」と言われます。

長男の家に嫁いだ方、いかがですか?(特に同居の方のご意見が聞きたいです。うちも近所とはいえ、ほぼ同居のようなものなので・・・)

補足お風呂やキッチンは一緒で、食事を私もしくは義母が作り、みんなで食べています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2011/8/2315:34:54

明治や大正の習慣を今さら受け継がれても…ねぇ(汗)そうやって陰湿な嫁いびりが連鎖してきたんだなぁって思います。

私は姑に「ケンカ売られたら買います。嫌だと思ったら孫の顔を見せに来ることもしません」と笑顔で宣言しておきました。最初が肝心です。

主様はまずご主人の洗脳をしなければなりません。味方なしでは姑と言う強敵に勝てません。叛旗を翻すためにも必須です。まずはそれから始めてください。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/23 16:48:54

降参 夫を洗脳・・・かなり難しいですが、がんばります。kimukomoguraさんのようにいえるようになりたいです。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2011/8/2316:30:18

長男、というか一人っ子と結婚して近所に住んでいます。

過干渉というのは、どのような干渉なのか気になりますが・・・。

自分の好きなようにしていますよ。私は。

子育てにアドバイスをいただいたりはしますが、言うことを聞くか聞かないかは私が決めることなので全然問題ないです。
食事・献立にアドバイスをいただいたりはしますが、言うことを聞くか聞かないかは私が決めることなので気になりません。

子供達もじいじ・ばあば大好きです。私も好きです。

あなたがじいじ・ばあばが嫌いだと子供もじいじ・ばあばが嫌いになるでしょうね。

ストレスフリーで好きにやったほうがいいですよ。
長い付き合いになるんだから。
同居じゃないならなんとかなるさ。

近所とはいえ同居と同じようなもん・・・てことは、風呂とかキッチンが一緒で、食事をあなたがこしらえて、みんなで食べているんですか?
そうでないなら、同居と同じなんて言わないで下さい。同居嫁の苦労を語る資格はない。

nag********さん

2011/8/2315:55:22

長男と結婚すると決めた時点で、若干の我慢は必要かなと考えてました。

でも、自分を押し殺してまで我慢する必要はないと思います。

問題は姑というより、旦那さんだと思います。
あなたが我慢しているのに解決したと思っているなんて…

そこのところ、よーく夫婦で話し合ったほうがよいと思います。
姑になんかされたら、旦那さんにかばってもらいましょう!

tok********さん

2011/8/2315:43:08

自分たちの生活を優先しましょうよ。

今は、体が弱いとかないのなら、なおさらです。

一つの家庭と言って、口出しはしないよう話して下さい。長男は、一つの家庭を持ち、いつまでも、自分の私物にしないよう、話して下さい。

現実はだって、よその家庭には、口出ししないでしょう。

旦那が、徹底的に伝えて、喧嘩になってもいいやん。自分たちがこれから快適に暮せるよう、話して下さい。

sun********さん

2011/8/2315:41:50

長男の嫁です。
ぜんっっぜん自由ですよ!

結局は義家族の考え方しだいだと思います。

義両親はとても上手く子離れできていて、うちの主人は20代前半でまだまだ若いですが、義両親は主人を一人の大人として見ています。

一回りも歳が離れた私との結婚も全て本人任せで嫌な顔一つせず私を迎えてくれましたし、義両親の考えを押し付けられたことは一度もありません。

ですから私も自分の両親同様に主人の両親を大切にしています。

義両親を激しく嫌うお嫁さんのお話しこの知恵袋でたくさん拝見しますが、自分の思い通りにしたいならもっと息子を自立させ、息子夫婦を好きなようにやらせればいいのにと思ってしまいます。

いくら嫁に入るとは言え自分の意見を全く言えない環境なんて嫌に決まってますよね。

私の主人のお母さんは本当にできた方だと思います。
だから私もメル友並にメールしますし、2人で遊びに行くことなんてざらにあります♪

旦那様が奥様の味方をしてくれないで、お母さんの肩を持つのだって自立できていない証拠です。

私の主人は私にいつもうちのお母さんに良くしてくれて本当にありがとうと言ってくれます。
その変わり、私が出産間近の時などはいつ産まれるかわからないし陣痛きたら気も使えないからしばらくうちには来れないよ!とかはっきり言ってくれますよ♪

よくできたお母さんにはよくできた息子が育ちますね♪

kum********さん

2011/8/2315:35:08

長男の嫁として、主人の実家で同居しています。

あなたのおっしゃる通り、我慢だけの毎日です。
旅行、外食どころか、普段の生活すら
思うようになりません。

私は、自分の意思で主人との結婚を決めたので
我慢だらけの生活も、仕方ないのかもしれませんが
同様に我慢を強いられている、子どもが可哀そうです。

私の人生、まさかこんなふうになるとは…と
ため息と後悔だけの毎日ですね(泣)。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる