ここから本文です

年金の支給繰上げ下げについて

the********さん

2011/8/2315:18:41

年金の支給繰上げ下げについて

老齢基礎年金と老齢厚生年金
いずれも、単独で上げ下げ可能ですか?
繰り下げについて、教科書には単独、同時でも可能と書いています。
繰上げについての記述がありません。

また、老齢とつく年金にのみ限定されていますか?
それとも、障害基礎と障害厚生年金等も同じような考え方でしょうか?

閲覧数:
781
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/8/2316:13:56

原則、繰上げは同時に行わなければいけません。(繰上げできる人は)
繰り下げは片方のみでもOKです。

障害年金は、障害が発生し、その障害が認定されて初めて受給権が発生します。
なので繰上げは当然できません。
2年後に障害になるつもりだから、繰り上げて先に下さい、なんてありえないですよね。
繰り下げもできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sil********さん

2011/8/2316:02:04

老齢基礎年金と老齢厚生年金は同時に繰り上げなければなりません。
なお、繰上げも繰り下げも老齢にしかありません。