ここから本文です

ケチな上司との接し方 長文です。 上司(一応経営者にあたるようです)がケチで…私...

hiy********さん

2011/8/2315:40:51

ケチな上司との接し方 長文です。
上司(一応経営者にあたるようです)がケチで…私は今の会社に定年まで勤めたいと思っているので、今後どのように接していけばいいか、ご指導お願いします。

現在63歳で、地元企業を定年後に当方の会社にきました。年収は手取りでも1千万を優に超えているので、額面だと2千万かそれ以上だと思います。

ケチだなぁと思うエピソードは色々あり、社員は皆、その上司をケチだと思っています。例えば、自分には経費を一円でも多く支払わせようと必死なのに、社員がボールペンを買うのにも文句を言う、などなど…

それでも私たち女性社員には少しはいい顔したいらしく、突然「メロンパン買ってきてやる!」と仕事中に出掛けてメロンパンを買ってきてくれるのですが、一人半分ずつなんです…それが今までに3回あり、毎回、メロンパンを半分に切り分ける度に、虚しい気持ちになります。

金銭面以外にも、有給休暇を使うのが気に入らないらしく、呼び出されて10分程グチグチ文句?を言われます。結局は有給休暇ですので、経営者としてダメとは言えないのですが…とても嫌な気分にさせられます。

気分よく有給休暇を取らせてくれれば、上司に対する好感度も上がるのに、器の小さな人間に思えてなりません。

問題なのは、ケチ度が年々増しているように思えること、上司が経営者のため定年がないこと、小さな会社のためすべて筒抜けで聞こえてくること、なのですが…

どうしたら、上司が会社を辞めるまで上手く接していけるのでしょうか?日に日に嫌いになっていきます…

閲覧数:
355,215
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2011/8/2316:00:09

個人経営者はおうおうにして ケチです
メロンパンを買ってきてくれるだけ感謝して下さい(笑)

諦めるしかないです 嫌なら転職しかないです
上司は変わりません
自分の経費は1円でも払わせようとする 普通です
部下にはお給料払うのさえ気分が悪い 面と向かって言う社長もいます

諦めて割り切るしかないです
社員が積み立てている親睦会費でバ-ベキュ-しても 偉そうに指示して残った材料をどうどうと持って帰る
それも事務員に「残った材料は貰って帰るから後できちんと 包んでね あまり食べるなと皆に言いなさい」(アンタが言えよと思いましたが)

有給休暇あるだけましですよ(笑)
私のとこはありません でも病院に行ったら時間で引かれます(月給です)

結論は 諦めるか 思い切って転職しかないです

質問した人からのコメント

2011/8/23 21:04:53

たくさんご回答いただき、ありがとうございました。
上には上がいるようですし、福利厚生もあるだけマシですね…
贅沢言わずに諦めます。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghq********さん

2011/8/2315:56:36

ボールペンくらい自分で買う。

メロンパンは半分でも「おいしかったですぅ♪有難うございましたっ」
と必要以上に感謝の弁を伝える。

有給休暇を取れる状態であるのに、
文句を言われるのは気に入られていないからだと思います。
うちの会社は、良い顔をされない人と、何も言われない人がいます。
それは普段のその人の生活態度(勤務態度?)によります。

ケチなくらいだったら、手のひらで転がすのは簡単かと…(・▽・)/
上司のケチっぷりを楽しんで見てればいいんじゃないでしょうか。

ich********さん

2011/8/2315:55:40

気にしないのが一番でしょ。
ケチを改善させる手はないですよ

どうやっても相手は変わらない。
自分が変わるしか無いと思います。

気にしない気にしない。
ムカつく人間に電波飛ばしても、
ムカつくことしか拾いません。

他人にこの経営者のムカつく話をする時など
見ざる 言わざる 聞かざる
そうすれば貴方の評価も下がることは無い

細く長く勤めることができるでしょう

zer********さん

編集あり2011/8/2315:57:38

世の中には、全ての福利厚生、ボーナス、有給休暇、残業代が無い人がいるんですよ

ええ、そうです自分です!

下には下がいるのでそれを思えば気にしない事です♪

まぁ、自分は気にしてないけど結婚できる気はしません(笑)

poo********さん

2011/8/2315:43:55

ボールペン1本を経費で落とす社員も十分ケチだと思いますよ。