ここから本文です

"生命科学"を志願している受験生に告ぐ。 やめときなさい。 近年、理工系の人...

慶応卒さん

2011/8/2316:24:48

"生命科学"を志願している受験生に告ぐ。
やめときなさい。

近年、理工系の人気が低下している。(理工系離れ、工学部離れ)
一方で、生命科学系の人気は衰えを知らない。
従来、理工系を志願するような優秀な層が

生命科学系に流出している。
これは危惧すべきことだ。
"日本の技術"は工学部が担っていると言っても過言ではない。
それが、近年学生集めのために"生命科学部"や"生命科学科"と名前を変えた実質農学部・農学科に学生が流出しているのだから危惧せずにはいられない。

生命科学(農学)にはこれほどまでの卒業者を受け入れる産業規模はありません。
工学系の20~30分の1です。
学者は必要ですが、アホな大量な学生は要りません。
それなのにこれほどまでにアホほど学生が集まって、就職は非常に厳しい状態です。
どうしても専攻にこだわって就職を希望する場合、国立大学院卒がなし園や農場に就職する始末。
教員や公務員、塾講師などに勤める者も多く存在します。

同様に、現在寒風吹き荒れる土木・建築学科は現在、「環境・都市」といった改称で人気を戻しつつあります。

一方で、最近の不況で人気を取り戻しつつあるものの、10~20年のスパンで見ると大幅に人気を落としている工学部。
しかし、その需要は極めて大きく、就職は「学校推薦」、いわばヘッドハンティングです。

よく、「理系は就職に有利」などと言われますがそれは大間違いです。
就職に有利なのは工学部だけ。上位大学・大学院の工学部には在学者数の10倍、20倍以上の推薦の求人が来ますが、他の専攻にはほとんど学校推薦などは存在しません。(化学系は除く)
工学部の就職の良さだけを見て理系全体が有利だと一般化、誤解した風潮が滑稽でしかたありません。

http://job.mynavi.jp/conts/saponet/release/needs/rikou/2008/03.html
電機、自動車、電子機器・精密機器、造船など世界的企業は工学に集中しています。
他にも電力・鉄道など多数存在します。他学科ならこういった企業を受けれないわけではありませんが、事実、こういった企業の採用の大半が学校推薦によるもので、そのほとんどが工学部の電気や機械が独占しています。
自由応募で入るのは非常に狭き門。

このまま工学部の学生比率が減ればますます待遇は良くなるばかり。
工学部卒が工場で肉体労働しているなどという勘違いをしているアホが多いのも事実。
製造業では半数近くが高卒の現場作業員採用者。
大卒・院卒理系は中間管理職までは文系より出世しやすいという統計結果も出ています(慶應大調査)

工学部の就職の良さは異常だという理由が分かってますか?
http://www.eei.eng.osaka-u.ac.jp/contents/recruit.html

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2317:01:29

では・・・追撃しまして・・・生命科学系の卒業生から(笑)

■この質問者の言っていることは本当なのか?

本当です。生命科学は、パンピーレベルでやると、無駄になります。非常に面白い世界ではありますが、現実への応用ルートがとても狭い世界です。工学部とは比べ物にならないほど就職では不利になります。理系なら工学部を選んでも、実は、生命科学を学ぶことはできます。実際、生命科学の発展とは、工学の力によって生まれたのものです。

■生命科学の危うさ

生命科学という言葉には、かなり危ない部分があり、質問者が言っているように「おいおい!ただの農学部だろ!」と言いたくなるような内容の大学もあります。もちろん「農学部」に行きたいのであれば!良いのですけれどね。

生命科学は、物理学に比べると、「おいおい!仮説じゃねーの?科学って言えるの?」という部分もたくさんあります。ですから、面白いとは言えますが、実用性には欠けます。生命科学のなかでも、人間に関するものであれば「医学部」をお勧めします。大学在学中に、たっぷり無駄な勉強をしても、ちゃんと医者になれるでしょう。

人間に関する生命科学は、文系の「心理学」を掘り下げている部分に相当する場合があります。ただ特定の心理学部では院で臨床心理士を取得できますが、生命科学は、明確な応用ルートがありません。研究の世界と言っても、かなり狭い分野しかありませんので注意してください。文系に通ったのと変わらないハメになるかもしれません。

■生命科学と応用

ということで・・・私は、生命科学を選択したのですが、当時は「生命科学」と言う呼び方ではなかったですね。生物学ですね。これを応用する場合は、研究者ではない限り、質問者が言うところの就職が一般的ですが、実際は、「ただの営業マン」になる人も多いものです。「生物関係の商品」を扱っているとかね(笑)これじゃ・・・文系と変わりません。

なので・・・結局は、あわせ技として工学の力が必要になります。私の当時では、人工知能という分野がありましたので、あわせ技でコンピュータを学びました。こうなってくると、生物学を応用したプログラムという形になり、SEという道が開かれますが、「実際の現実の世界で、このレベルの応用をしている産業は、極めて少ない」ので、パンピー大学に行くのなら、工学部にしておいたほうが良いですね。

■パンピー大学の実際

私の友人で、パンピー大学の生物だの化学だのを卒業すると、だいたい・・・営業マン(笑)で、結局、工学の基礎を学びなおして「非主流の工学分野」につける程度です。実は、逆に「工学の世界から、生物・化学」に進むことはできる場合があります。ですから、工学部をお勧めします。理系=工学部です。

■文系VS工学部

今、30歳の時点で大卒の平均年収を見ると150万も工学部のほうが高いことがわかっています。これは、文系の層がとても広く、理系が狭いので、単純に平均値を比べることには意味がありませんけれどね。

さて・・・東京海上という文系の総本山みたいな会社でも、今の社長は早稲田理工卒です。理系天国とまでは言いませんが、理系のほうが良いですよ。結局、文系は、営業なんです。私の友人を見ても文系早稲田なんて、就職すると、朝から晩まで電話かけてるような程度の知性しか使わないような会社にいて・・・大学卒業後10年程度経つと、もうアホになっています。で「人間パワー」とか言い出すのですが、そういう言動は、生命科学的には、完璧に間違っているので、知性ではなく「体力勝負」をしている証拠でしょう。

■悪いことは言わない!

難関国立・早慶でも「上位」を取れないのなら、生命科学はやめておいたほうが良いです。生命科学をやりたいのなら「医学部」にしたほうが良いですね。そこで本格的に学べます。あるいは「農学部」にしておいたほうが良いです。

質問した人からのコメント

2011/8/30 01:27:35

成功 素晴らしい回答でした。

「生命科学 就職」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

far********さん

2011/8/2713:06:56

お前、とにかく早く無職から脱して働け。
せめて、夜遅く質問だすなりして、働いているふりでもしろよ。
お前、早慶卒で理科大憧れの一流企業勤務で昼間から知恵袋ばんばん出来るエリートとなんでろうけど、
世間はお前ほどあほじゃないからお前痛いんだよ。
昼間から、こんなひどい文章書いてりゃ、みんながただの馬鹿だとしか思わないぞ。
どこかの理科大OBがお前に困惑してたじゃないか、褒めてくれるのはいいけど恥ずかしいって。
あと、お前の文章は、だらだら長過ぎ。
短く要点を言いきれ。
今のままだと理科大にも入れないし、社会人になれないぞ。
サムライなんか見てみろ。
お前と同程度のこと言うけど、はるかにお前より頭がいいぞ。
馬鹿のこと書いて、頭まで弱いと見られるお前はちょっと悲惨。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる