ここから本文です

日本昔話の題名を教えてください!

lug********さん

2011/8/2318:25:49

日本昔話の題名を教えてください!

日本昔話で以下の内容のお話の題名ってわかりますか?

昔々あるところにお金持ちのお父さんとおばかな息子がいました。息子は友達といたずらばかりして人を困らせていたのでお父さんは二人を懲らしめることにしました。

まず、お父さんは壁が屏風でできている巨大な迷路を造りました。そして、息子を目隠しして迷路の真ん中まで連れて行きました。息子には毎日この迷路のどこかに食べ物がおかれる。そして、そのうちに猛獣が放たれる。絶対に生き延びなくてはいけない。と伝えられてました。そして、武器として刀を渡されました。

何日かが過ぎました。獣の気配を屏風越しに感じた日もありました。食べ物が見つからなくて腹ぺこの日もありました。
獣を恐れるあまりにだんだん眠ることすら出来なくなってきて限界が来たその日、息子はすぐ隣の屏風に獣の気配をはっきりと感じました。息子は勇気を絞り出して思いっきり屏風を刀で突きました。手応えは確かにありました。血しぶきも見えました。
しかし。。。
むすこが刺した相手は獣ではありませんでした。
なんと彼の友達だったのです!

実はお父さんは友達にも同じ話を聞かせ迷路の中に放っていたのです。


なんと言うお話か教えてください。
よろしくおねがいします。

補足たぶん、日本じゃなくて中国か朝鮮のお話なのかもしれません。
それだけでもわかったら教えてください!!!

閲覧数:
154
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_t********さん

2011/8/2720:11:32

日本昔話で獣じゃなく人を殺す話は絶対ありません。

中国の話ではないかと…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる