ベビーカーとバギーの使い分け そろそろ10ヶ月になる娘がいます。 今までAB型のベビーカーを使用していましたが、最近バギーも購入しました。

ベビーカーとバギーの使い分け そろそろ10ヶ月になる娘がいます。 今までAB型のベビーカーを使用していましたが、最近バギーも購入しました。 ベビーカーが結構高かったので、これからあまり出番がないのかと思うと複雑な気持ちですが…。 話が逸れましたが、皆さんはベビーカーとバギーをどのように使い分けていますか?? バギーは軽くて畳むとコンパクトなのでかなり助かっていますが、支援センターなど行くとあまりバギーを見かけません。 結構大きい子でも、バギーではなくベビーカーを使用している子が多いので気になりました。 よかったら教えて下さい(^^)

子育ての悩み2,901閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

結局は好みなのかなと思います。 ベビーカーは荷物を下に入れられ、すわり心地がいいと思いますし、 地面から少し高くなっていることの安心感(アスファルトの熱気とか冷気)が あると思います。 バギーは軽量・コンパクトで車の乗せ下ろしが簡単ですね。 荷物も軽ければハンドルに掛けられますし。 でも日よけが小さく地面に近いので夏はちょっと使いづらいかもしれません。 わたしは車での移動が多いので、子供の腰が据わったらバギーに乗り替えてました。 (A型しか持って無いっていうのもありますが) 徒歩が多いならベビーカー、車が多いならバギーでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね、結局好みですよね~。 たぶん使用していくうちに、どんな時にどちらが便利なのか身についてくるのかな、と思いました。 皆さんのご意見、大変参考になりました! ありがとうございます(^^)

その他の回答(3件)

0

こんばんは。 私は公園に行ったりする時は バギー。 買い物や遠出する時は ベビーカーです。 ちょっと出るくらいなら バギーのが軽いし楽です。 買い物や遠出の時は ベビーカーのほうが 荷物は乗るし、 子供が寝た時は リクライニングできるから 子供もきつくないし。 時と場合によりますよね☆

0

4歳の子供がいます。 うちは最初はお下がりのA型ベビーカーを使用、1歳前にB型ベビーカーを購入しました。 A型は8kg位で結構な重さ、B型は3kgちょっとの軽い物です。 私は主に、自宅近辺で使う場合はA型、電車など公共交通機関を使っての移動をする場合はB型を使っていました。 A型は畳んでもそれなりの大きさですし、重いので、昇降口の狭いバスに乗る時が特に大変でした。 B型では1人で子供を抱っこしつつベビーカーも持ち上げることが簡単に出来ますが、A型で1人で子供を連れてバスに乗る気にはなれませんでした。 軽いバギーは、しっかりしたベビーカーよりカゴも小さいし、ハンドルに掛けられる荷物の量も少ないので、ベビーカーを使っている方が多いのではないかなと思います。 外出先や移動手段によって、使い分ければいいのではないでしょうか。

0

今のベビーカーって3歳ころまで使える大きなものが増えています。だいたい1歳を過ぎればあんよができるようになりますし、2歳にもなればベビーカーの出番も徐々に少なくなり、3歳ころにはほぼ使わなくなります。そういう意味でいってもベビーカー一つで終わる方が多いのでしょうね。でも、バギーを使用している人もいます。二人目さんなどは一人目さんでベビーカーが古くなってしまい、二人目が10ヶ月ころになるとバギーを買い足す人が多いですね。私の周りではこんな感じです。