ここから本文です

Tシャツの色を変える(薄くする)事はできますか? 先日、ネットで購入したTシ...

har********さん

2011/8/2400:06:04

Tシャツの色を変える(薄くする)事はできますか?

先日、ネットで購入したTシャツがあるのですが、届いてみたら思っていた色と違いました。
画面では明るいピンクに見えたのでピンクかと思い込んでいたのですが、実際は明るめの紫という感じでした。
よく確認せずに買った自分がいけないので、イメージと違う事はいいのですが、このシャツを例えば漂白剤などを使って色を薄くする事は可能でしょうか?

補足ありがとうございます。表示を見てみたら、漂白剤は使用しないでくださいと書いてあるのですが、そういった服に漂白剤を使用するとどうなるのでしょうか?ちなみに素材はポリエステル100です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

office572さん

編集あり2011/8/2409:41:46

基本的に製品はある程度の刺激では落ちないように染色を施します。
よく、漂白剤で白くなってしまった~等ということ有りますが、それでも綺麗に真っ白にはなりませんよね。
気に入らないのであれば、漂白剤に2-3時間つけておくしか選択の余地はない様に思われます。ただ、あなたが思うように薄くなるかどうかは保証できません。紫であれば、やはりうす~~い紫になってしまうのではないでしょうか。
補足
大抵の洋服は漂白剤の使用禁止となっています。漂白剤には弱いです。
色を薄くしたいのであれば漂白剤やもう少し濃い繊維用のブリーチ剤などは有効かもしれません。
ただ、色んな染め方が有り、糸で染めたり製品で染めたりします。また染料も同じように染まっているように見えて部分的にムラがあったりします。そしてポリエステルとの事ですが、石油系の製品ですから染まりやすく色が抜けにくいという素質を持っています。(プラスチック製品って色が落ちにくいですよね)ここまで回答しておいてなんですが、あまり変化しない可能性もあります。
また、漂白剤で色を抜いた製品は染まりにくいです。

見えないところで漂白剤を試されてみては如何でしょうか?
また、黒などに染め粉で染めなおしてしまうという選択肢もないわけではありあせん。
明快な回答ではなくて申し訳有りません

質問した人からのコメント

2011/8/24 12:28:43

感謝 補足含め、大変詳しく回答していただきありがとうございました。先程試してみましたが、仰る通りほとんど変化ありませんでした。強めのものはちょっと怖いので、このまま使おうと思ます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる