ここから本文です

(虚偽広告疑惑のSEO会社)コーポレートサイトで虚偽広告、誇大広告は問題にならな...

yonaoshi_mimawarigumiさん

2011/8/2408:50:43

(虚偽広告疑惑のSEO会社)コーポレートサイトで虚偽広告、誇大広告は問題にならないのか?
嘘の実績、疑惑のお客様の声の記載などが掲載されています

ヤフー知恵袋の質問回答(初期費用無料)で話題になっていたあるSEO会社のコーポレイトサイトをみたら、疑惑が浮上。
創業が2011年8月11日なのに実績が100件以上も記載されていて、業界トップクラスとでかでかに表示されている。
所在地をgoogleストリートビューでみると小さな雑居ビルの一角。
それでお客様の声をみると記載内容あいまいで、
そのひとつ(池田不動産、なぜか代表と同じ姓)社名や代表者で検索してみると
どうも実在しない会社のよう。
つまり実績をでっち上げている疑いがあるのだが、こういうのは法律上問題にならないのかな?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
356
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_dodgepapaさん

2011/8/2707:39:17

そうですね。おっしゃることが本当であれば、不正競争防止法違反に当たるかもしれません。
しかし、実際の訴訟となると、実態とサイトでの表現の違いを証明するのは困難な場合が多いようです。
被害を受けていれば、損害賠償請求もできるでしょうが...

この社、この件が、社会的に大きな問題となり被害者・被害額が多くなったりしない限り、現実的な摘発は難しいといわざるを得ないかも知れません。

ただ、その地域の消費者センターなどに相談して、指導を促すという手はありそうですね。いずれにせよ、能動的に動かないとダメだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。