ここから本文です

就業規則では退職届を1ヶ月前に提出するよう規定していますが、突然今日付で退職す...

fuk********さん

2011/8/2409:35:40

就業規則では退職届を1ヶ月前に提出するよう規定していますが、突然今日付で退職すると届けでた場合、退職金は満額支給する必要がありますか。仕事に穴を空けた事もあるので、支給しないか、減額をしたいのですが?

退職の意向は全く突然ではなく、何日前から課長に連絡があった模様。仕事振りは今までにも問題あり。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2011/8/2410:15:11

会社が就業規則をきちんと定めていることと、入社時に労基法第15条の定めの通りに雇用条件について説明・提示をしているのならば、当然、「退職の手続きについては規則に従え」と会社が請求することは有効な話です。

また、会社が退職金規定を定めているのであれば、普通は、「正常な手続きにより退職するものに退職金を支払う」というような一文や、「定常な手続きによらないもの、または懲戒処分による諭旨退職、解雇の場合は、退職金の一部または全部を支給しないことがある」と書いたりします。

何もないなら、規定通り支払うべきだと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/31 14:24:36

抱きしめる ありがとうございます。
労務問題は何かと難しく、予期できないことも多々あります。
今後も困ったらご相談お願いしたいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる