ここから本文です

●シャチハタのインクを早くなくす方法●

sha********さん

2011/8/2414:12:39

●シャチハタのインクを早くなくす方法●

Xstamperというシャチハタをネットで買いましたが、間違えて黒のインクでオーダーしていました。
本当は赤が欲しかったので、赤のインクを買いましたが(芯を買い換えました)、
黒のインクが強すぎて、押しても押しても黒の名前が並ぶばかりです。
3週間くらい紙に何度も押し続けていますが、赤の気配が感じられません。
シャチハタ自体を買い換えるしか方法は無いのでしょうか?
会社で使う為、会社の備品として購入したのですが、買い直すとなると総務がうるさいので、できれば買い換えたくないのです。
どなたか、いい方法を教えてください。

閲覧数:
10,968
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsrさん

2011/8/2421:19:26

① 出来る限りインクを減らす。(赤の換えインク(芯?)も抜き取る)

② 印面(ゴムの面)を常時テッシュに押し付けておき、インキを染み込ませる。

③ テッシュが汚れたら取り替える。

④ 4日くらいでつかなくなると思います。

⑤ Xスタンパー用の液体インク(顔料系の赤?)を2~3滴
あなたの言う赤の芯を抜いて入れる。芯は抜いたままにしておく。

⑥ 印面のテッシュ作業は続ける。

⑦ 印面にインクが出てきたらしっかりテッシュに吸わせて薄くなるまで
繰り返す。

⑧ ⑤に戻って繰り返す。

2ヶ月位後には赤黒くなるはずです。
年内には赤っぽく見えてくると思います。

自分は上の方法で、青から朱に変更しました。

しかし、質問を見るとネーム9あたりでしょうか。
ならば赤インク出はなく、朱色ですよ。

あと、最終手段で、分解して印面(ゴム)・ウレタンが入っていますので
ウレタンを中性洗剤で浸け置きしてよくすすぎ、ゴムはガーゼで軽く押して
インクを押し出して、インクの入れた皿に一晩浸しておき、ウレタンも同じく
浸けておき、余分なインクをふき取って組み立て直せば早く色香江が出来ます。

ただ、分解、組み立ては半端無く面倒でした。

質問した人からのコメント

2011/8/31 10:12:09

降参 ご回答ありがとうございました。
無事、この方法で赤にすることに成功しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2011/8/2419:26:06

公式サイトがありました。

Q. Xスタンパーのインキ色の変更は出来ますか?

A. ゴムの中のインキを完全に取り除く事が不可能なため、色変えはできません。

シャチハタはスポンジ構造のゴム印なので、中のインクが取り除けないみたいですね^^;

http://www.shachihata.co.jp/soudansitsu/faq/q/xstamper/2100/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる