ここから本文です

僕はエレクトーンを習っています。ですがひくのが怖いです…どうしたら良いでしょう...

ココドラコドラボスゴドラさん

2011/8/2415:48:11

僕はエレクトーンを習っています。ですがひくのが怖いです…どうしたら良いでしょうか?

・小さいころはエレクトーンが割と上手いほうで、みんなに期待されてた
・しかし今は全然練習していないのでうまくありません
・ネット大好きで一日6時間はやらないと気がすまない
・学校ではトモダチがいなくて、その現実逃避のためにパソコンやってる。だからネット時間は減らしたくない
・練習は嫌いではない。むしろもっとやるべきだと思っている。
・でもやんなきゃと思っていてもなぜかやる気が起きない
・レッスン3日前くらいになると、練習しないとヤバイ…という気持ちになって、ものすごいストレスになる
・高い金払ってるのに、全然上達しないから親に申し訳ない
・その親には期待されていて、やめると親のストレスにもなるからやめられない

・夏休みの1ヶ月間レッスンが無かったのだけど、全く練習していない
宿題たくさん出されて、今からじゃ絶対に間に合わない。しかしレッスンは数日後
「今度エレクトーンの試験(かなり難しい)からたくさん練習してね。期待してる」と先月最後のレッスンで言われた

こんなかんじで、とにかく怖いです。怒られるのがこわい、じゃなくて失望されるのがこわいです

ついでに受験生なのに勉強なにもしてません。これで親や学校の先生にも失望されます
夏休みの宿題すらやってない

こんな状況なのにネットなんかやってるようなダメで糞で生きる価値の無いようなダメ人間ですが、どうか良い回答お待ちしております

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

星人さん

編集あり2011/8/2500:56:49

私も小さいころからエレクトーンを習っていました。勉強や部活との両立ができず練習をさっぱりしなくなり、趣味というには高額すぎるお金を親に払わせていた時期もありましたが、私は続けてきて後悔したことはありません。
ただ、それは私の話です。あなたはどうでしょうか。何をやりたいのでしょうか。質問文を読んでいると、「やらなきゃいけない」「期待」「ストレス」という言葉が並んでいます。使命感や期待抜きにして考えてください。あなたはエレクトーンが好きですか?

音楽は芸術です。がむしゃらさでどうにかなるものではありません。もちろん努力は必要ですが、努力とは楽しさを知っているからできることです。今のあなたはそれをすっ飛ばして、親や先生の期待を失いたくないからやらなきゃ、となっています。もしそんな状況でいくら練習しても上手くなれないし、そんな演奏は人の心にも響かないと私は思います。
エレクトーンの先生だって、何気なく言った一言かもしれませんが、あなたにはそれが重荷になっています。親にもいろいろ言われているかもしれないですが、友達を作るはずの学校で友達がいなくてネットにのめりこんでしまったあなたに期待をかけて、ストレスをためさせるような親のいいなりになっていてよいのですか?あなたは自分と親だけの世界で生きているのではないのです。今はそう見えても、本当は違うのです。もっともっと広い世界があなたを待っています。失望されてもいいじゃないですか。エレクトーンは、楽しいです。何も考えないで好きな曲を弾いたり、即興で好きなアーティストの曲を弾いてみたり、いろんな音で遊んでみたり。私はそれが好きです。そんな気持ちをあなたは知っているでしょうか。失望されたとしても、「でも自分はエレクトーンが好きなんだ。弾くのが楽しいんだ。」と胸を張って言えるならそれでいいんじゃないですか?上手くなりたいかどうかはそのあとでいいです。嫌いじゃないけど練習もできないしやる気もでない…それはあたりまえです。もっともっと、自分の気持ちに自信を持ってください。あなたは自分をダメ人間だと決め込んでいるだけで、ダメ人間なんかじゃない。あなたが好きだというなら好きなんだし、好きじゃないなら好きじゃないんです。それは他の誰にも邪魔することはできない気持ちなのです。

エレクトーンの試験や受験も迫り、焦っているところはあるかと思います。そんな時こそ本質をみつめてください。自分は何をしたいのか考えてください。

はっきり私の考えを言います。勉強は確かにやらなければいけないことかもしれませんが、エレクトーンは違います。勉強が嫌いだとしても、その息抜きとしてエレクトーンができないくらいなら、辞めるべきです。

そしてどんな決断をくだすにしろ、決めたのなら自分のプライドをもって何事も取り組んでください。それができないのなら、そこからはもうあなただけのせいです。そしてもう一つ、もしかしたら親御さんは、エレクトーンが本当にあなたのためになっているのか不安なのかもしれません。だから「上手くなる」ということで結果を求めているのかもしれませんよ。あなたがこれまでエレクトーンをやってこれたのは、お金をだしてくれた親御さんと先生のおかげなのだから、その感謝の気持ちだけは忘れないでいてください。そしてそれをちゃんと言葉にしてあげてください。どんな経験でも経験はいつか自分の力になりますから。

質問した人からのコメント

2011/8/27 14:24:38

降参 お二人の意見はものすごく参考になりました
エレクトーンのレッスン、仮病ではなく本当に風邪をひいてしまい休みました
この1週間はがんばってエレクトーンの練習をしたいと思います。
宿題もがんばれば何とかなりそうです
エレクトーンも勉強も、親や先生の期待に応えられません。
ですが、最大限努力したいと思います

長い回答をしてくださりありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

くろさん

2011/8/2417:43:12

全て上手くいく方法なんて全く思いつきません。

とりあえず、無駄だろうが間に合わなかろうが今からやってはどうでしょう。
PCは辛くても休憩時間までは封印、スケジュールを決めて休憩時間に30分だけ…とか、一日終わるまでやらないとか。
ちなみに自分は先に終わらせるというのができず夏休みの宿題は提出前の残り3日缶詰状態で仕上げてました…情けないですがヤバィ!!と思わないと集中しないんですw 最終日睡眠時間3時間とかでもなんとかなりますよ!
そう言えばエレクトーン好きですか? まあ好きなら練習すると思うんですが…受験生ならそれを理由に一時休むという手もあります。ただし受験勉強しないといけませんが。
宿題やって、ちょっと疲れてきたらエレクトーンやって、エレクトーンに疲れたら宿題…など、自分だったら一つのことが長く続かないので交互にやろうと思いますが、主様は一点集中型でしょうか??

あと子どもが持つ悩みくらいで「生きる価値の無いようなダメ人間」だなんて社会的に生きる価値の無いようなダメ人間に対して失礼ですよ。

ヤバイと思う気持ちのある今の内に手に出来るどれか(たぶん宿題かエレクトーン)に取り掛かってください。これを過ぎると「どうせ自分なんてダメだしぃ~」と都合よく逃げて何もしない人になりそうです。

でも出来る範囲でね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる