ここから本文です

富士五湖は河口湖、山中湖、西湖、本栖湖とあと何ですか?

さいたま市民さん

2011/8/2418:19:14

富士五湖は河口湖、山中湖、西湖、本栖湖とあと何ですか?

閲覧数:
1,110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

力気さん

2011/8/2418:21:06

富士五湖(ふじごこ)は、山梨県側の富士山麓に位置する5つの湖の総称。下記の5つの湖をさす。堀内良平(富士急の創設者)によって命名された。

本栖湖(富士河口湖町、身延町)(もとすこ)
精進湖(富士河口湖町)(しょうじこ)
西湖(富士河口湖町)(さいこ)
河口湖(富士河口湖町)(かわぐちこ)
山中湖(山中湖村)(やまなかこ)
いずれも富士山の噴火による堰止湖で、富士箱根伊豆国立公園に指定されている。

2011年(平成23年)に富士五湖の名称で5湖とも国の名勝に指定された。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2011/8/2419:32:58

>富士五湖は河口湖、山中湖、西湖、本栖湖とあと何ですか?
精進湖ですね。

一般的に富士五湖と言われていますが、実はもう一つ幻の湖(池)が有ります。
精進湖の近くに「赤池」という所が有りますが、そこには雨が多い年にだけ出現する幻の池(赤池)と言うのが有ります。
大きさは50m程度との事です。それを入れると富士六湖に成ります。

近年では2004年に出現したそうです。
地下水系が精進湖とつながっていると言うような話も有ります。

ご参考までに

bea********さん

2011/8/2418:21:44

もうひとつは精進湖です。

nig********さん

2011/8/2418:20:12

本栖湖(富士河口湖町、身延町)(もとすこ)
精進湖(富士河口湖町)(しょうじこ)
西湖(富士河口湖町)(さいこ)
河口湖(富士河口湖町)(かわぐちこ)
山中湖(山中湖村)(やまなかこ)