ここから本文です

ベビーカー嫌いについて。 もうすぐ七ヶ月の赤ちゃんがいます。 ウチの子は...

ren********さん

2011/8/2422:13:11

ベビーカー嫌いについて。

もうすぐ七ヶ月の赤ちゃんがいます。

ウチの子はベビーカーが嫌いですぐ泣きます。
ショッピングモールやスーパーにあるカートも嫌がります(:_;)

体重が重くなってきたし、動くので抱っこでは大変になってきました。

そのうち乗るようになるだろうと思っていましたが、今のところ全然ダメです。

こうしたら乗るようになったとか体験談等あったら教えてください。

ちなみに、チャイルドシートもダメで、だいぶ減りましたがまだ泣くこともあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/8/2422:33:13

回答になっていないのですが…

1歳4ヵ月の息子は3ヵ月くらいからベビーカーを嫌がるようになり、結局ほぼ乗せていません。

ベビーカーはピカピカのままです。

大きくなるほどに嫌がるようになりました。

今はベビーカーやカートに乗せようとした瞬間(まだおしりかついていない状態)に大泣きします。

カートにおとなしく座っている子を見ると羨ましいですが、今の時期しか抱っこさせてもらえないので出来るだけ抱っこしてあげようと思っています。

大きめの子で今12キロあるので腰が砕けそうですが…

ベビーカーにたくさんオモチャをつけたら少しは気が紛れるかもしれませんね☆彡

質問した人からのコメント

2011/8/29 23:27:02

皆様ありがとうございました。

参考になりした。

まだ望みは捨てずにトライしてみます!(笑)
(子供じゃなくて荷物が乗ることになるかもしれませんが…)

最初に回答していただいた方をBAに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_k********さん

2011/8/2423:45:40

うちの二歳の娘も大のベビーカー嫌いでした。
二人目を妊娠中もずっと抱っこして移動していました(泣)
でも下の子が生まれてしばらくして外出すると、なんと自らベビーカーに乗ると言うではありませんか!
私が下の子を抱っこ紐で抱っこしていて物理的に無理なことがわかったのでしょうか…赤ちゃん返りはありますがベビーカーには素直に乗ります。

よく街でベビーカーにお利口に乗っている子って、まだ腰も据わってないような赤ちゃんや、三歳以降の大きい子だったりしませんか??
その間の時期って自我が芽生えたり、反抗期があったりして親の言いなりにはなりたくないんでしょうね(^_^;)

もうしばらくは質問者様も大変でしょうが、抱っこさせてくれるのは何年かだけだから!と今の時期を楽しんでみてはどうでしょうか?

…とはいいながらも、肉体的に限界がくるとつい怒ってしまいますよね(笑)

sfd********さん

2011/8/2423:08:09

わかります。うちの次男もそうでした。無理に乗せてもベビーカーから
転げ落ちるくらい暴れて泣いて。。。仕方なく長男を乗せて次男を抱っこで
ベビーカーと押しながら買い物袋も下げて歩くなんてこと、よくありましたよ。
ベビーカーにおもちゃをつけて気を引いたり、褒めたりなだめたり
お菓子で釣ったり・・・きっとあなたも試行錯誤しているのでしょうね。
うちは電車がすきなので、ベビーカーを電車に見立てて「運転手さん
運転席へどうぞ~!」とか声をかけて乗せたり、出かける準備を万全にして乗せる直前にベビーカーを出して、ものすごいスピードで座らせて
ぐずる暇を与えずに気をそらせながら出発したり。。。でうまくいけば
ラッキーって感じでした。
うちはもうすぐ3歳で、ちゃんと歩けるようになりましたが、いまだに
疲れたり眠くなると「抱っこ~」で動きません。だからスリングは常備して
お出かけしてます。もう13キロくらいはあるけれど抱っこして歩きます。
最終的にはママの体力がものを言います。大変だけど抱っこをせがむ
なんて、ほんのわずかの期間。割り切って抱っこを楽しむ方に気持ちを
もっていった方がイライラせず楽ですよ。スリングはおすすめです。

xcy********さん

2011/8/2422:56:23

うちも嫌いです。
乗せようと抱っこするだけで泣き出します。

私も心を鬼にして、泣こうが喚こうが周りの視線が痛かろうが、スーパーでカートに乗せたりしましたが…
知らないおばちゃんに『抱っこしてあげようか?』とか声をかけられるようになり、結局根負けしました。

忘れた頃に乗せると乗ってくれる事もあったのですが、やはり今1歳3ヶ月ですがダメです。
もう諦めて抱っこヒモで頑張ってます。

チャイルドシートについては頑張りました。笑
車の中で泣かれる分には、私はイライラしても他所様に聞こえる事はないんで。

私は用もなく毎日車に乗せて、5分位でも車を走らせました。
そしたら今じゃ、余程機嫌が悪いか、長時間ドライブじゃない限り泣きません。
あとはウチは大人が手にしてる物が好きなので、使わなくなった携帯やペットボトルとか、空箱とかを持たせてます。(ベビーカーでもやった作戦ですが、ベビーカーはダメでした)

泣き出した時ように、お気に入りの曲も用意してます。
ウチはアンパンマンマーチを流すとピタッと泣き止みます。笑
ですが、チャイルドシートから降ろすまでエンドレスリピートでアンパンマンマーチです。笑
あとこれは、あくまで泣いたらの作戦です。

あまり参考にならなかったらすみません。

ame********さん

2011/8/2422:43:32

うちの息子も同じでした!今1才1ヶ月です。

4,5ヶ月くらいからベビーカーでギャン泣きするようになりました。抱っこじゃないと嫌みたいで。私はとりあえず8ヶ月くらいまでは諦めてひたすら抱っこ紐で抱っこしてました。9ヶ月くらいからは少しの間乗るようになったのですが、結局すぐ泣き出すのでベビーカーの下のカゴにはいつも抱っこ紐入れてました。必ず私の顔が見えるように、ベビーカーを対面にして使ってました。泣き出しそうだなーって顔になってきたら、鏡を見せたり、ベビーカーをわざと左右に揺らして楽しいねーって声かけたり。あと息子が1番食いつくのは、赤ちゃんせんべいでしたね。おもちゃもつけてますが、うちの息子はあんまり興味示しません。たまにかじってましたが…。

最初の頃は家の近くを散歩するだけで、徐々に距離を伸ばしていきました。11ヶ月くらいから割りと乗ってくれるようになりました(^O^)v

kum********さん

2011/8/2422:41:40

うちはかなり小さい時から乗せていたので、抵抗なく乗っていましたが、、、。

よくベビーカーにつける玩具が売っていますよね。

うちもそういうのを付けて、飽きない工夫はしていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる