ここから本文です

結婚式の返信ハガキについて。 結婚式を控えています。招待状を出して20日が経ち...

but********さん

2011/8/2502:14:23

結婚式の返信ハガキについて。

結婚式を控えています。招待状を出して20日が経ちました。
友人からの返信ハガキ、まだ届いてない人が多くて焦っています(>_<)

とはいっても、前もって参加は確認してありますし、
来れるかどうか微妙かな?というのは数名です。

メールや電話で、何着ていこうかな?とか話題になるので、
間違いなく出席してくれる友人が多いのは解っているのですが、
ついつい不安になってしまいます。

締切を過ぎても返信がない場合、メールで催促をしたいと思います。(勿論、文面も失礼がないように気をつけます)
催促するとしたら、締切をどのくらい過ぎてからが良いのでしょうか?

またその際に気をつける事があれば教えて下さい。

↓送るとしたらの催促メール

『もしかしたら郵便局の手違いかも知れないんだけど(>_<)結婚式の招待状はちゃんと届いていたかな? 日に引き出物の人数確認があるので、出来ればお返事頂けると助かります。 忙しいのにごめんね(>_<)宜しくお願いします☆待ってるね!』

で大丈夫ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oo1********さん

2011/8/2511:09:34

私も何人かから締切り間近になっても返信が来ない事がありました。
不安になりますよね…
私もメールなどでは出席の確認はしていたので大丈夫だとは
思っていたのですが、返信ハガキも記念ですし出来れば全員分ほしかった(笑)

私は締切り後2~3日経ってからメールで
質問者様が書かれたような文章で聞きましたよ☆
「出そう出そう思って忘れてた!」が一番多かった理由です。
友人も気にしていない様子でしたが、
後日きちんと届いたので、気軽に聞いちゃって大丈夫だと思いますよ☆

質問した人からのコメント

2011/8/31 18:28:41

感謝 気軽にメールしてみました☆ みんな忘れてたみたいです(--;)(笑) でも参加してくれるみたいだから、嬉しい限りです!!みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2011/8/2509:37:55

締切日から3日以上たっても来なければ、電話をしてみるのが良いと思います。
引き出物の人数という言い方はあまり良い印象を受けないので、単純に「式場に人数の連絡をしないといけないから」と言う方が良いと思います。そして、メールの場合、もしそれでも返信がなかったらどうします?
またメールを送ります?電話します?ってなりますよね。なので、電話をする方が良いと思います。

私の友人で、非常識極まりないですが、招待状の返信をしたことがないという子がいました。
返事がないので確認したら、「招待状きてたけどあけてない。返事送ったことないし。でも行くよ」と言われました。
正直結構衝撃的でしたが・・・そうゆう子もいるのかと・・・f
滅多にいないとは思いますが。
「返信忘れたけど、出席するよ」と自主的にメールが来る子もいました。
締切日に、「ごめん、今日ハガキ出した」という子もいました。
なので、3,4日は待ってみた方が良いですよ。

mau********さん

2011/8/2507:23:37

手紙を書かなくなり、ポストに投函するという行動そのものが減ったいまの時代ですから、すぐ返送してくれる人ってなかなかいないものですよ。締め切りギリギリや締め切り過ぎてからの方が多いし、締め切り過ぎでもこないひともいる、と思ってたほうがいいです。あまり焦らずに。

4、5日すぎた頃に電話やメールで催促してはいかがですか?
お互いの都合があるので、メールででも全然ありだと思います。
ただ郵便局うんぬんとか引き出物のくだりはいらないのでは?と思いました。「式場に人数報告しなきゃないから」でいいと思います。
準備、なにかと大変ですが、あまり無理せず楽しまれてくださいね。

blo********さん

2011/8/2506:48:34

郵便局の手違いで遅れているというのはどうでしょう??

そもそも、返信がおくれてあるご友人が悪いのですから、変に手紙をだすより、電話一本で片付けていいんじゃないでしょうか??

wak********さん

2011/8/2502:27:37

人数集計し会場へ報告する猶予日数にもよりますが、4、5日待って電話で連絡したように思います。
うっかりしていたのか締め切り日に投函している人もいたので、1日2日後に届いたりもします。

締め切りを過ぎての確認なので、メールでなくて電話で済ませたほうが嫌みがないように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる