ここから本文です

住宅リフォームの仕事をしています。 施工後の写真をホームページに載せるための...

kan********さん

2011/8/2506:20:35

住宅リフォームの仕事をしています。
施工後の写真をホームページに載せるためのカメラを探しています。

自分で調べた所、室内写真を取る上で普通のデジカメでは入りきらないので広角レンズ

が必要なのでは?

ホームページで良さげな写真にするために普通のデジカメよりは、一眼レフのデジタルと考えています

ネットで調べた所、リコーのgx100なども良いのかなと思いますが、よくわかりません
予算は、あまりかけれませんが、ケチりすぎて使えないのは、避けたいです。
このような私にオススメのカメラを教えて下さい。よろしくお願いします

閲覧数:
348
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxt********さん

2011/8/2512:54:05

狭い日本の家屋部屋 フルサイズ24mm相当でも
入りきらないし 広く見えないかと。
注文住宅の施工例の記録をしていますが,やはりコンパクト機では
歪曲収差も補正しきれていないので しっかり記録に残したいのなら
道具だけ揃えて素人写真でなく しっかりプロに依頼する事が
投資として先ずは有効です、しっかりプロの現場に立ち会って
運用を見て盗むぐらいの意気込みが無いと 基本基礎もなく
道具に依存してとっても上手く行かないなんてことに陥ったり
しますから。
リフォームだってしっかり修行をして仕事にしているのでしょうから
道具だけ揃えて適切な施工が素人に出来る物なの?
写真だって同じ しっかり施工後の記録を残すのに
押さえるべき基本運用はしっかり有ります。
修行も無しで 良い道具を使えば魔法の様に撮れる物ではないですから。
ましてや、デジタルで許容範囲がほとんど無くなり 適切の範囲が狭く
繊細な道具になっていますから、基本基礎基準はしっかり押さえる
事はとても重要なのですよ?

一眼レフなら、光学ファインダーがコストダウンで見難い エントリー機でなく
中級機の型落ち NikonのD90やCanonの50Dに 方眼スクリーンを装備して
超広角ズーム 12-24mmクラス トキナーの AT-X 124 PRO DX Ⅱ
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-124-pro-dx-2...
純正レンズをすすめたいですが 10-20クラスはかなり高価ですし
歪曲収差も残るので トキナーの12-24はロングセラーで熟成もすすみ
価格も熟れているのですすめるのです。
しっかりとした三脚 スリック エイブル300EX
http://www.slik.co.jp/pro-series/able/4906752103876.html
に据えて固定撮影 ファインダーだけでなく ストロボシューにつける
気泡式の高精度の水準器で HCL ニューツーウェイ水準器
http://www.horiuchi-color.co.jp/2009/10/post-53.html
ネットの安価な物は精度がないので注意
でしっかり水平を採って水洗が傾くのを防止して
セルフタイマーや リモートスイッチで ぶれ対策してとってほしい。
有る程度の予算を組んで道具として揃えるのなら
私は最低限これだけの物を揃える事は提唱しますが
膝下の運用の知識スキルなどもバランス良く身に付ける事前提ですよ?

質問した人からのコメント

2011/8/27 16:17:20

ありがとうございます
一眼レフって奥が深いんですね
安易に考えてました。
まずは、カメラの知識から学ぶ事にします
その様な事を踏まえ、カメラの推奨をいただいたのでベストアンサーに選ばせて頂きました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2011/8/2513:07:12

hato_chichiさんの言われている通りだと思います
オススメできるメーカーは、ニコン・キャノン・オリンパス・ペンタックスです。

一つ気になったのは建設現場での撮影になると思うのですが
完全に完成した写真だけなら良いのですが
たぶん「途中の写真も撮っておこうか?」という事が想像できます。
とすると埃が気になります、その場合防水性のあるカメラの方が良いのでは?
とも思われます・・・・
少し検索してみましたが、防水ですと広角28mm~のモノになりそうです
正直28mmだともう少し・・・と思われるかもしれません(~_~;)
まぁ埃に気をつけられれば問題は無いかとは思います。

後は、コンパクトカメラを買った場合に「もっと良い写真を撮れないかなぁ?」
と後になってやっぱり一眼レフを買っておけば良かったと思う可能性もあります
なので素直に一眼レフをお買いになっておいた方が良いかもしれません。
で、部屋をお写しになるのであれば、フラッシュを使わずに三脚を立てられて写された方が良いかもしれません。

hat********さん

2011/8/2506:53:52

GX100は一眼レフじゃありませんし、利点としてはEVFがつかえることと、旧型なのであれば安価な事でしょうね。
GX200の方がまだお勧めですし、キヤノンの24mm+裏面照射型センサー(暗いところには有利)が使えるIXY410Fの方がもっとお勧めでしょうね。

リコーのカメラはよくわからいのに買おうとする方には特に向きませんので、どうしてもかいたい場合はよく調べてから買うことをおすすめしてます。
人によっては「欠陥商品」「故障してる?」と言うくらい向きません。(ベテランらしき人でもいたことには驚きましたが)
そういう方の考え方(全てカメラがしてくれる=自分は努力したくない、自分は変わらない)ではしょうがないことだと私も思ってます。
かなり説明書を読んだり、カメラの勉強をして、操作しなければ安いカメラに劣るカメラです。
しかし、良く理解し、操作すれば一眼レフにも勝る写真は撮れるところが、「ある程度の技量を持つ人」の高評価になってますとおり、すばらしいカメラ、メーカーと言えますね。(おもいっきり使う人間によるカメラ)

410Fが初心者には無難ですね。