ここから本文です

マザコン? 40前の独身、一人暮らしですが、病気のとき、落ち込んでいるとき、不...

yoc********さん

2011/8/2509:31:30

マザコン?
40前の独身、一人暮らしですが、病気のとき、落ち込んでいるとき、不安時等、母親と一緒に居ると落ち着きます。
これはマザコンというでしょうか?
それとも、誰でも落ち着くのでしょうか?

閲覧数:
469
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/8/3119:57:50

一般的には10~20代は実家を離れたくなりますね。
その後結婚すれば自然と家を出ることになります。

しかし、独身でしたら、歳を重ねるにつれ、
家族の絆や大切さを重視するようになりますので普通だと思います。
母親思いのやさしい人なんですね。
私の周りでも、若い頃は一旦は実家を離れていても、独身組は皆さん実家に帰ってますよ。
親も歳をとれば病気などで体が弱ってきますし、面倒を見る必要があります。
お互い側にいるほうが安心できる、というのは自然の流れだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2011/8/3001:21:44

長年一緒に暮らしてきた家族を一緒にいて落ち着くのは普通のことだと思います。逆にマザコンと言われるのを恐れて全く実家に顔を見せない息子であれば親不孝となるでしょう。親不孝よりマザコンのほうがいいと思いますよ。

他人をすぐにマザコン呼ばわりする女性を嫁に迎えると後々ひどいことになりますから、結婚するときはくれぐれも相手をよく見てからですね。

住友さん

2011/8/2510:02:45

それは本能的なものです。親が子を愛する事(野生では種を残すための行動ですが)も、子が親を頼るのも、ごく自然な感情です。

それは死が親子を分かつまで続くかと。もし偏愛的になりそうなら、もう一度ご相談ください。


親子の愛は、もっとも原始の愛・・・神の愛なのですよ。