ここから本文です

結婚式場の安い時期っていつですか??

qui********さん

2011/8/2510:35:12

結婚式場の安い時期っていつですか??

補足12月は高いのでしょうか?
彼も私も土日休みの知り合いばかりなので平日は無理そうです。
仏滅は縁起が悪そうですがあんまり関係ありませんかね?

閲覧数:
844
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/8/2513:12:23

皆があまりしたがらない時期が安いので、真夏の7,8月、真冬に1,2月と平日、仏滅でしょうか。

しかし、親族以外も披露宴に来て頂くなら、平日休みの方が多くない限り、仏滅が一番良いです。
真冬は真夏の披露宴だと、式場が安い時期にしたんだなあ。って感じますからね。

真夏は暑くて大変だった、真冬は雪降って大変だったという印象を生涯持たれてしまう可能性も多いにあるので、お勧め出来ません。

補足読みました。
12月は会場によって、安いプランの会場もあるでしょうし、通常価格もあります。
ボーナス時期ですが、忘年会シーズンで、年末年始の旅行もあり、何かとお金がかかる時期なので、金欠の方も多いと思うので、あまりお勧めではないです。
12月なら第一週位まででなら、年末の忙しくなる前で良いかもしれません。

安い時期というのは、皆がしたがらない何かの理由があるのです。
披露宴向きでない時期で招待客が大変な思いをするか、直前の安いプランで新郎新婦が忙しく準備をするか、縁起が悪いとされる日取りを気にしないか等です。
日取りを気にされるなら、会場に拘らずに探し、数ヶ月前にキャンセルで空いてしまって、値下げしてくれる会場を探し、忙しく準備をすることによって、安い価格で披露宴をするのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/27 23:23:49

みなさんありがとうございます。12月は式場によっては安い所もあるのですね☆頑張っていろいろな所探してみます!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cht********さん

2011/8/2514:01:35

式場・ホテルによっては、季節毎のプランがある所とない所とありますが、所謂ハイシーズンは3・4・5月と9・10・11月、オフシーズンは7・8月と12・1・2月というのが一般的です。(6月をどういう扱いにするかは様々です。)考え方としてはハイシーズンは通常価格、オフシーズンはそれより同内容で割安若しくはプラスαの内容&特典という感じでしょうか?これに加えて六輝別でも金額差を出している式場もあります。大安&友引、赤口&先勝&先負、仏滅という分け方です。普通は仏滅は季節に関係なく融通が利く式場が多いです。逆に大安友引はオフシーズンでも割高かもしれません。まれですが、季節特典と六輝特典を併用して打ち出している式場もあります。その場合は「オフシーズン+仏滅」が一番の割安プランとなります。でも、六輝は正午を境に切り替わるとも言われており、カレンダーで仏滅でも正午からは大安となりますので、午後からは吉日となります。また、仏滅でも選日により一粒万倍日などは吉日ですが、不成就日などは婚礼には凶です。(←大安でも言えます)

sku********さん

編集あり2011/8/2512:33:07

夏7月8月、冬1月2月、ゴールデンウイーク、平日、仏滅

もし人数や日取り、時間帯で運よく空いていればですが、直近の3~4ヶ月前というのが1番安くなるかも(無料サービスとか特典が色々ついたり)

※補足について
12月~2月をウィンタープラン適用にしている式場もありますよ
そういう式場なら、10月11月よりかは安くなっています
頑張って探して見てくださいね

iku********さん

編集あり2011/8/2512:37:16

2・8月、仏滅などです。
先日挙げましたが、ピークより50万以上も安かったです。

補足読みました。
会場によって違うと思います。
私のところは2・8月プランと言うものがありました。
ピークの時期だと仏滅プランというものも。

縁起についてはあまり気にされない方が多いですが、ご年配だと・・・と言うこともあるので、色んな方に相談するのがベストです!

iri********さん

編集あり2011/8/2512:27:04

仏滅、平日、真夏、真冬の時期が安いです。

☆補足について☆
12月はX'masシーズンなこともあり、意外と人気なので安くはないです。
仏滅というお日柄ですが、今は昔に比べると気にしない方が増えてきている傾向にあります。なので仏滅プランが成り立っているわけです☆若い方は特にそうですね。ただ、新郎新婦が仏滅を気にしなくても、親御さんや祖父母の方々がNGを出す場合がよくあります。

kao********さん

編集あり2011/8/2512:34:29

補足を読んで

12月はミドルシーズンです。
会場によっては割引もあるでしょう。
また今年の12月であれば、9月に入ると
お得なプランを開放する会場が多いです。
目安は3ヶ月前予約がお得です。

仏滅は、ご本人次第ですね。
縁起が悪そうと思われるのであれば避けたほうが良いでしょう。
12月とのことであれば中旬くらいまででしょうし
18日以外の土日に仏滅はあたっていませんので大丈夫です。

来年の12月となれば、ほとんど通常料金かと。

・・・・・・・・・


1月2月7月8月がオフシーズンです。

あと仏滅プランがある式場も多いです。

天候に左右されない会場なら
お得な時期がいいです(私は)