ここから本文です

フランス革命時には、フランスの人口は、イギリスとオーストリアを足した人口より...

xsk********さん

2005/12/811:43:07

フランス革命時には、フランスの人口は、イギリスとオーストリアを足した人口より上回っていたそうですが、
その後イギリスにも抜かれました。
主な理由を教えてください。

閲覧数:
1,109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2005/12/815:20:27

フランスは元々農業国で、領土も広く革命前は人口が多かった。
一方、イギリスの本土は農業に向く地域は狭く、人口が抑制された。

フランスで革命が起こると、その後の粛清、革命を認めない周辺諸国との戦争、ナポレオンの台頭によるヨーロッパ征服と失敗など、フランスは血を流し続け、本国も戦場となり国土は荒廃し人口は増えなかった。

一方、イギリスは多少のフランス革命の余波があったものの、以降二次大戦に至るまで戦場にならず、逆に産業革命によって国は潤い人口は増加した。

尚、オーストリアは、オスマントルコとの戦いなどで国境が絶えず変化し、人口が一定しなかった国です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jpn********さん

2005/12/812:41:28

産業革命により経済的に豊かになったというのが一つ。もっとも一部資本家の話ですが。
さらには、元来イギリスは農業に適さない国だった上に、自国の地主階級を保護するために穀物の輸入には高関税をかけていました。しかし産業革命が進展する中で、資本家は労働者に対する賃金を少しでも抑えるために、安くて大量の穀物の輸入を訴えました。また労働者のエネルギー源としての砂糖・茶を安く輸入することにも成功しました。
このような政府・資本家の政策により、労働者の食生活がある程度保障されたことが、人口の増加につながったのではないでしょうか?
一方フランスは、仏革命後も政局が安定せず、産業革命も軽工業の分野で緩やかに…。さらに農民は小土地所有が中心ということで、人口が増加する条件がそろわなかったのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる