ここから本文です

現在加入中の保険について、詳しい方診断お願いします。子供が小さくなかなか保険...

sia********さん

2011/8/2515:24:34

現在加入中の保険について、詳しい方診断お願いします。子供が小さくなかなか保険のお店に行けません。

私は33歳女性。子供は1歳です。母子家庭です。

①メットライフアリコ 新終身医療保険(60日型) 入院1日 1万円 手術 20万円 先進医療給付特約あり (保険料 月3247円)

②メットライフアリコ 終身癌保険(08)C型 入院1日 5000円 診断給付特約 100万 癌通院特約 5000円 (保険料 月1829円)

①+② 保険料 月5076円

③アクサ生命 フェアウインド 死亡保障1200万円 (この保険は保険料を一時払いすみです)

支出を抑えたいのでできれば医療保険の入院保障を1日5000円にして、保険料を安くできないか考えています。アリコにかぎらず他にお勧めの保険会社はありますか?現在加入の保険ですが、保険プラザで相談し、アリコを進められ加入しています。 死亡保障が少ないと思うので別に生命保険の加入も検討していますが、その分支出が増えるため検討中です。

閲覧数:
715
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoi********さん

2011/8/2603:36:27

「医療保険」 「がん保険」ともに 終身タイプ
いいんじゃないですか。

フェアウインド 死亡保障1200万円 これは貯蓄性が高い保険です。
御自身の老後の資金つくりにもなりますね。

現在 ご加入中の保険は 維持の方向で。

死亡保障が 少ないと思うなら お子さんが小さいうちに
学資保険の加入を お勧めします
郵貯で取り扱いをしている「かんぽ生命」の“新育英学資保険”などいかがでしょうか?
契約者にもしものことがあったときにも 対応しています。

死亡保障の上乗せなら お子さんが小さいうちだけ
「県民共済」「国民共済」ファミリー型等で カバーするのもいいですね

他に 年金型保険 ・ 終身保険+収入保障特約+災害割増特約+傷害特約 等

一番のお勧めは 育英学資保険 お母様にもしものことがあった時にも対応できますし、
入院保障特約を付けておけば 本人のもしもにも 備えられます。

質問した人からのコメント

2011/8/26 16:52:32

皆様ありがとうございました。hoina_essaさま、簡保は選択肢に入っていなかったです。育英学資保険検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tnb********さん

2011/8/2517:00:04

考え方によって方向性が異なってくると思います。

子供が18歳になるまで、医療費の負担はさほどない自治体がほとんどなので
10000円→5000円にするのはありですけども、その間の子供の世話を
親族ができるならという条件等は付くかと。
親族のフォローが期待できないというなら、10000円位はあった方がよいかもしれません。

死亡保障に関して妥当かどうかは、上記の親族のフォローがどこまで可能なのか?
という事と質問者さん自身が、パートなのか?正社員なのか?
でも異なってきます。

要は、年金払っていれば「遺族年金」が支払われるので
子供の教育資金はアクサ生命で。生活費は、遺族年金で補填。

私見だけで言えば、医療保険よりも質問者さんが働けなくなった時の
保障を優先で考えたいトコですね。

mom********さん

2011/8/2515:44:59

生協のコープ共済という共済は安い掛け金で、手厚い保障になってますよ。


以前に見直しでいろいろ調べたら辿り着きました。