ここから本文です

口内炎の特効薬ってありますか?

ohk********さん

2011/8/2518:50:51

口内炎の特効薬ってありますか?

閲覧数:
945
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2011/8/2518:53:26

口内炎ようの軟膏がいいかと。

友達はチョコラBBドリンクが効くっていいますね。

次の日にはもう小さくなるってさぁ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2011/8/2519:08:58

つい最近まで久しぶりに酷い口内炎で悩んでました><
私は酷くなると喉の方にもできるので本当にキツイ・・・

色々と試しました。

中でも痛いけど効くなぁと思ったのは・・・
塩を塗りこむ←

本当に、かなり、めっちゃくちゃ痛いです!!

でも驚くほど緩和は感じました。
私は塩水でうがいをした後に塗ってました。
本当はミネラルたっぷりのちょっと良い塩が効くらしいですが
普通の食塩でもそれなりの効果は感じました。

でも冗談抜きかなり沁みるし、悪化しても保証はないのでお勧めはしませんw

それでも牛歩の如くだったのでとりあえず市販薬に頼ってみました。
母がよく口内炎になっては塗り薬塗って「痛いわ効かないわ!!」ってキレてるので服用タイプを探しました^^;

トラフル という服用薬ですが、劇的とまではいかないかもしれませんが2~3日で明らかに痛みが軽減されているのを感じられました。
飲み始める前は唾を飲み込むのも辛かったのが、3日もすれば全く沁みることもなく刺激物も食べられます。

大人でしたら24錠/一箱で4日分になります。(それ以上多いのも売ってます)
4日試して改善がみられないようでしたら諦めて口腔外科への受診をお勧めします。

因みに私は痛みを感じなくなるまでは薬と塩うがいとビタミン剤の併用を続けてましたよー。
ビタミン剤は予防にもなるので常用がイイと思います。

お大事にしてください<(_ _)>

ama********さん

2011/8/2518:59:49

今治水(こんじすい‥漢字間違ってたらすいません)が効きます。
一瞬激痛がありますが、その後は麻痺して痛みを感じません。
結構一般的なドラッグストアで手に入ります。
治療薬ではありませんが、口腔内の傷は唾の成分が早く治してくれるので、一時凌ぎにはいいですよ!

ice********さん

2011/8/2518:52:54

特効ってほどでもないですが、「アフタッチ」が断トツに良いですよ。

tal********さん

2011/8/2518:52:38

薬を塗る! ビタミンを飲む!

塗り薬で代表的な物は、合成副腎皮質ホルモン剤-口腔用ケナログ、ワムレート軟膏、サトウ口内軟膏、新デスパコーワなど

ビタミン剤では、チョコラBB、ペアA錠、新エバユース、ハイシーBメイトなど