ここから本文です

貴方は長財布派?折りたたみ財布派?使い分け派?ですか? メリット及び、デメリ...

fel********さん

2011/8/2522:16:54

貴方は長財布派?折りたたみ財布派?使い分け派?ですか?
メリット及び、デメリットを出来るだけ詳しく話して頂けたら光栄です。
財布がくたびれて来たので、購入を検討しています。
長文苦手な方は無視して下さいね。

皆さん、こんばんは^^
財布の購入を検討しています。
ブランドは一切問いませんが、個性的でスタイリッシュで、
上品さと大人のテイストを気軽に楽しめる様な
デザインと昨日を備えたものを購入したいなあと思っています。
ユニセックスで使用できるものであれば
メンズレディスは全く気にしません。
皆さんのご意見、長財布、折りたたみ財布の
メリット及びデメリットを聞いた上で
今後の参考にさせて頂きたいと思っています。



メンズのファッションで質問を立てると
何故か必ず顰蹙を買ってしまいます。
もし、気分を悪くさせるような事が書いて
ありましたら、回答せず無視して頂いて結構ですよ^^;
それと今の内に謝っておきますね。



最近周りをみていると男性の方は(特にスーツ系の仕事の方)は
圧倒的に長財布ですよね?
僕は今までずっと折りたたみタイプの物を使用していました。
お札とカード小銭を一緒に収納できるので。。
それとバッグなどにも収納しやすいですよね。。
財布をパンツの後ポケットに入れる使用法は
大嫌いです。



しかし、最近は長財布を使ってみても良いかなあ、
いっそのこと長財布、折りたたみ、一緒に購入しても
良いかなあとも思っています。
仕事の帰りや外食の際、長財布から『スッと』お金や
カードを取り出す姿は折りたたみ財布から
取り出すよりもカッコよく感じますよね。


仕事はスーツと私服(かなり奇麗目、モードスタイル)です。
仕事の時は長財布でも良いけど、
プライベートは登山や旅行(国内ですが(笑)なので
コンパクトで便利なものが良いかなあなとも悩んでいます。


表地は黒で(光沢なし)
裏地が鮮やかな色彩の物が良いかなあと思っています。
下記の商品はあくまで一例です。
(裏地の青色色が奇麗だなあと思ったので)
http://www.amazon.co.jp/ATELIER-SAB-MEN-Gomme-150612/dp/B002QJMTCU
裏地が青とか鮮やかな色(シンプル)で、上品かつ、洗練された大人のテイスト
をさりげなく、気軽に楽しめる財布に出会いたいですね。


VUITTON、GUCCIなどは
お洒落だし素敵だとは思いますが、
皆持っているのであまり興味がありません。
人気とか流行はあまり気にしていません。
個性を楽しめれば何よりです。

それでは宜しくお願い致します。

閲覧数:
14,132
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2011/8/2706:35:23

felnand2009さんおはようございます(^^)
肌寒くなったり暑さが戻ったり落ち着かない毎日ですね。

メンズカテなので参考にはならないかもしれませんが参加させていただきます♪

男性用の折りたたみというと留め具なしでパカッと開くタイプが多いですが、女性用の折りたたみ財布というとボタンやベルト付きだったり、折りたたみではなく正方形に近いサイズでファスナー式が多いですね。
多くが小銭入れも付いています。

【折りたたみ】
メリット
・場所を取らないので小さいバッグでも問題ないし軽い。
・お札が露にならない

デメリット
・小銭を取りだしにくい
・中身が多くなると膨らんでしまうので表面が劣化しやすいかもしれません

【長財布】
メリット
・ある程度余裕をもって作られているので、中身が増えても型崩れしない。
・小銭やカードを取り出しやすい

デメリット
・重たい
・大きいのでバッグを選ばないといけない
・レジでお札を出す時に露になるので、人に見られやすい(所持金が少ない時は恥ずかしいです;)

こうして書き出すとどっちもどっちですかね(^^;)

普段バッグ等を使用していらっしゃるなら長財布(小銭入れつき長財布)でも全然問題ないと思います。

私は長財布→長財布に変えましたが、最近はアジアン雑貨屋で買った小銭入れ使用率が高いです。
小銭入れにお札も入れて、その日に必要なポイントカード一枚か二枚入れる程度で生活しています。
楽ですが見た目は微妙かも(笑)

去年、ダコタの長財布を買うつもりだったのですが、珍しい革財布を見つけたのでそちらを買いましたら、長財布にしては革が柔すぎたのと、留め具のベルトが硬く使い勝手が悪くて使っていません。

あまりブランドに拘りはないのですが数年前に使っていたコーチの長財布は使いやすかったです。
値段も使い易さに比例するのかなとちょっと思いました。

登山用には小さい物を買って、普段は長財布も試しにいいかもしれませんよ~(^^)

使い勝手が悪いと書きましたが私の財布の「モルフォ社」という所の物も珍しいかと思うので良かったら覗いてみてください。

http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo-jp&guid=on&output...

felnand2009さんおはようございます(^^)
肌寒くなったり暑さが戻ったり落ち着かない毎日ですね。...

質問した人からのコメント

2011/8/31 13:42:50

爆笑 ecoさ~ん!こんにちは!貴重な情報ありがとうございます!
女性の参加はいつだって大歓迎ですよ!
早速商品調べてみましたよ!気になる商品が見つかりました!
値段も手頃で個性的だし!これなら人とかぶる心配なしですよ!
http://noi-japan.com/noijapan/7.1/103450/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2011/8/2522:50:11

私は折り財布派です。
理由
長財布を就職祝いに頂いたんだけど
スラックスの後ろポケットに入れて落としたかスラレたか?
なくしたことがあるんだ。
3万円入れてて、もらってすぐだし申し訳ないし
もったいないしで、かなり落ち込んでトラウマかな。
ジャケットの内ポケットかセカンドを持ち歩くならいいかな。
セカンド置き忘れたらおんなじだけど。
たしかに支払とかではスムースで金持ってそうだよな。

折り財布でも小銭入れが付いているのは嫌いだね。
厚ぼったくなるんでね。
今はマネークリップタイプでレザークラフト店で
オリジナルで作ってもらう。
シルバーコンチつきで2万円~3万円くらい。
小銭入れもお揃いで作って。3000円くらい
メリットはポケットにしまえること
仕事のON・OFFをとわないことかな
デメはスーツでは折りの厚みが邪魔になる
自分のはレザークラフトなんで革の質感がカジュワルすぎるかな
だからなるべく薄くしたいんでマネークリップにしてる。
お札を常時10枚以上いれるなら自動で開くよ
コンチをボタン止めにするか
折るのに輪ゴムがいるね。

moe********さん

2011/8/2522:22:13

個人的には名が財布が好きです。そして、つかってます。

メリット
①ピン札を維持できる。
②小銭がいっぱい入る。
③カードを入れるとこがいっぱいある。

デメリット
①大きい。
②どこに何が入っているか分かりずらい。


みたいなかんじです。