2歳児の昼寝 最近夜の寝かしつけに苦労するようになり 昼寝がいらないのかも?と思っています。 2歳頃を境に昼寝が不要になる子が増えてくるそうですが、

補足

試しに昼寝をせずに過ごしたら 夕方5時半に寝てしまいました(泣) 30分後に叩き起こして 機嫌を取りながら夕食&お風呂を済ませたら、 7時半頃に寝たいと言うので寝室に行きました。 ゾンビの様に蘇ってきて 1時間後に就寝、、、 寝る時間は早くなったけど 寝かしつけにかかる時間はあまり変わらずでした。 う~んなかなか難しいです。

子育ての悩み649閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

昼寝を短時間にすることにして、 午後2時まで起こせば 夜も9時過ぎにすんなり寝るようになりました。 昼寝後の機嫌が悪くて困りますけど(涙)。 しばらくはこのリズムでいき、 また夜寝つきが悪くなったら 昼寝を止めて早寝させてみます。 『昼寝減ってちょっとお兄さんになったね~』と 話したら本人も嬉しい様子でした。 他のお2人も経験談ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

うちも2歳後半くらいからなかなか寝付かなくなり、もぅ昼寝をやめてしまいました。 で、昼寝なしだと夕飯&お風呂後8:30くらいにはパタンと寝ます。 朝は少し早くて6:30くらいですが・・・ 急に無理矢理、昼寝ナシではかわいそうな気もしますが、そのうち本人自ら『眠い』とか言い出したり・・・ (現在2歳10か月の息子)うちは眠いと自分で言って、本当に寝ることもあります。軽く1時間くらい。 それだけ遊んでも昼寝なしだったら、すっごく体力がありそうですね~ 無理に昼寝させなくてもいいと思いますが・・・嫌がって遊んでいても、急に静かになったと思ったら寝てる?!って事も ありますよ^^うちは食事中でも、ちょっと目を離した間に寝ていたりします^^; 幼稚園にいくようになれば、思い切り遊んでくるので、家では早めにパタンと寝るようになるでしょう

0

うちも2歳頃 昼寝をさせるのに1時間くらいかかりました。逃げ回るし 暴れるしで 抑えつけるのにも 相当体力を使いました。 なので 昼寝をさせるのをやめました。 昼寝をなくした初日は 早目に夕飯を食べさせ 片付けをしていると 畳に寝ていました。 添い寝をせず寝たなんて初めてでした。 それ以来6時半頃に、すんなり寝るようになりました。 満3歳から 幼稚園に行きはじめ、現在年少組(来月4歳)。 去年の冬くらいから 幼稚園から帰ってくると 昼寝をするようになり 夜も9時頃布団に入り 15分くらいで寝てしまいます。