ここから本文です

2歳児の昼寝 最近夜の寝かしつけに苦労するようになり 昼寝がいらないのかも?...

mut********さん

2011/8/2522:18:05

2歳児の昼寝

最近夜の寝かしつけに苦労するようになり
昼寝がいらないのかも?と思っています。
2歳頃を境に昼寝が不要になる子が増えてくるそうですが、
いきなり昼寝なしにするのもかわいそうかなぁ、と思っています。

7時頃起床し午前に児童館やら支援センターに
外出すること1~2時間程度。
スイミングスクールに行く場合もあります。
昼食後に昼寝を1時間前後、
寝起きが最悪でまた寝たいとぐずるところを
あれこれ機嫌を取りながらおやつ、
おやつ後の夕方の散歩は2時間前後です。
遠いスーパーまで徒歩で買い物、
公園でサーキットトレーニングのように
遊具を駆使してノンストップで遊びます。
帰宅後夕食お風呂、
8時半に寝室に行くも寝るのが10時近くになります。
外出してあれこれ遊び回っていると
夏の暑さもあり
親が疲れ切ってしまい
家事に体力がまわりません(泣)
そろそろ昼寝卒業時期でしょうか?
少し早起きして昼寝をさせるか、
昼寝卒業の方がよいのか悩んでいます。
皆さんの体験談をきかせてください。

補足試しに昼寝をせずに過ごしたら
夕方5時半に寝てしまいました(泣)
30分後に叩き起こして
機嫌を取りながら夕食&お風呂を済ませたら、
7時半頃に寝たいと言うので寝室に行きました。
ゾンビの様に蘇ってきて
1時間後に就寝、、、
寝る時間は早くなったけど
寝かしつけにかかる時間はあまり変わらずでした。
う~んなかなか難しいです。

閲覧数:
634
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_n********さん

編集あり2011/8/2920:18:27

園・習い事・遊び量など様々ありますが、子供も様々いて、同じ運動量でも全く昼寝無しで夜まで元気な子と、必ず昼寝しないとリズムが狂ってしまう子といます。体を動かしていないのにガッツリ昼寝をする子もいれば、昼寝しない子もいますよ。同じ運動量で、18:00に寝て6:00に起きる子もいれば、23:00に寝て6:00に起きる子もいます。新しい場所に行くと緊張と興奮でなかなか夜寝られない子もいます。各々身体の造りが違いますから周りに合わせる事は無いと思います。平均は上も下もあって、周りは参考にする。その上で子どもの体力や特長や何かしらのサインを知る親が、暮らしのリズムを把握して調節してあげれば良いと思います。質問者さんの場合、昼寝無くて良いと思いますよ。どの時間帯にお昼寝するかにもよりますが、中には1時間お昼寝すると夜が2~3時間ズレる場合もあります。それから、何か新しい事を始める場合は、今までと違うという事ですのでそういう意味では子育ては常に「いきなり」になってしまうので、成長・挑戦・角度を変える・ワンランクアップ♪のように明るく上昇↑と捉えてみると、楽ですし出来なかった場合も下手に落ち込んだり自分を攻めたりもなく、親も無理をせず子供も辛くなく良い方向に歯車が回り出します。補足読みました、遅くても14:30には起こして下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/1 13:43:09

昼寝を短時間にすることにして、
午後2時まで起こせば
夜も9時過ぎにすんなり寝るようになりました。
昼寝後の機嫌が悪くて困りますけど(涙)。
しばらくはこのリズムでいき、
また夜寝つきが悪くなったら
昼寝を止めて早寝させてみます。
『昼寝減ってちょっとお兄さんになったね~』と
話したら本人も嬉しい様子でした。

他のお2人も経験談ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/8/2523:07:20

うちも2歳後半くらいからなかなか寝付かなくなり、もぅ昼寝をやめてしまいました。
で、昼寝なしだと夕飯&お風呂後8:30くらいにはパタンと寝ます。
朝は少し早くて6:30くらいですが・・・

急に無理矢理、昼寝ナシではかわいそうな気もしますが、そのうち本人自ら『眠い』とか言い出したり・・・
(現在2歳10か月の息子)うちは眠いと自分で言って、本当に寝ることもあります。軽く1時間くらい。

それだけ遊んでも昼寝なしだったら、すっごく体力がありそうですね~
無理に昼寝させなくてもいいと思いますが・・・嫌がって遊んでいても、急に静かになったと思ったら寝てる?!って事も
ありますよ^^うちは食事中でも、ちょっと目を離した間に寝ていたりします^^;

幼稚園にいくようになれば、思い切り遊んでくるので、家では早めにパタンと寝るようになるでしょう

hap********さん

2011/8/2522:46:52

うちも2歳頃 昼寝をさせるのに1時間くらいかかりました。逃げ回るし 暴れるしで 抑えつけるのにも 相当体力を使いました。
なので 昼寝をさせるのをやめました。
昼寝をなくした初日は 早目に夕飯を食べさせ 片付けをしていると 畳に寝ていました。
添い寝をせず寝たなんて初めてでした。
それ以来6時半頃に、すんなり寝るようになりました。
満3歳から 幼稚園に行きはじめ、現在年少組(来月4歳)。
去年の冬くらいから 幼稚園から帰ってくると 昼寝をするようになり 夜も9時頃布団に入り
15分くらいで寝てしまいます。

Yahoo!知恵袋 特別企画