ここから本文です

我慢の限界。 同居について不満がたまりイライラしてしまいます。 毎週末に姪(四...

kon********さん

2011/8/2523:30:21

我慢の限界。

同居について不満がたまりイライラしてしまいます。

毎週末に姪(四歳・一歳)が遊びに来ます。
義父母に義姉が預けに来るのですが、義姉は何をしているのか連れて来たらすぐ帰っていきます。

私は妊娠後期で家族がもうすぐ増えます。

旦那は姪が可愛くて仕方ないようで私たちの生活スペースにまで連れてきて遊びます。(二階が夫婦の空間)
そんなことをするので、姪も二階に勝手にあがってきて遊ぶようになってしまいました。しかも「お姉ちゃんと遊びたい!!」としつこく二階に来ます。

義父母に預けてるのに、とばっちりが来るのは私たち夫婦。旦那は苦痛に思ってるところが可愛くて仕方ない様子。なので私に負担が来ます。
正直血もつながっていないし義父母や、旦那が可愛いと思うようには可愛いと思えません。来ると「またか……」と思うくらいです。
しかも妊娠後期で体調も良くないのに遊びたくない。構いたくもない。
旦那と2人の時間を大切にしたい。
こんな気持ちが表情に出ていたらしく旦那も「どうして姪が来ると不機嫌になるの??」と。
同居のストレスもあり、自分の居場所も自分の時間もないのかとキレてしまいました。
できることなら別居したい。でも旦那が長男で絶対同居という考えです。
でも私は週末が億劫で、このままだと義父母・姪のことが大嫌いになりそうです。
実家は県外なので週末帰ることもできません。

もうイヤだ。姪の面倒なんて見たくない。声も聞きたくない。義父母の「可愛いでしょ。遊んであげて」ってセリフ大嫌い。
自分の子どもが生まれてからもこんな状況なのカナと考えると悲しくなります。
苦痛でストレスが溜まります。愚痴になってしまいすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2011/8/2610:55:31

私も同居です。

ダンナの兄家族が毎週末泊まりで来てました。

ダンナの兄にはその時2歳の甥っ子(初孫)、お嫁さんは第二子を妊娠中で、私も妊娠中でした。
ダンナの兄嫁さんのご両親は他界していたため、第一子も第二子もお嫁さんにとっては義実家の我が家で里帰り出産。
第二子の予定日が1月、私が4月でしたので、兄嫁さんの出産後2カ月は私もお世話しました。

私が妊娠8カ月で大きいお腹で入浴中「ハイ!練習!」と産まれたての第二子を兄嫁さんがイキナリお風呂場に連れてきてビックリしました。
ダンナに「もうイヤだ」と言って、里帰りを1月早めて実家に帰らせてもらいました。

その後もいろいろあり、大嫌いになりました。

ここ2,3年ですが、年中行事や冠婚葬祭以外は顔を合わせてません。

私がいない間に来るか、来るとわかったら私が避難してます。

家に戻ってダンナ兄の車があれば自分の家なのにスルーしてドライブして時間つぶしてます。

いくら義姉さんの実家とはいえ毎週末では質問者様が大変です・・・。

今は私の実家に弟夫婦が同居しているので、子供だけ預けて毎週末・・・なんて普通の感覚では出来ませんよ。

別居出来るのならココで愚痴言わないで別居してますよね。

妊娠中とのことなので、なるべく週末は外出して関わりが少しでも減るといいですね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

応援しています。

質問した人からのコメント

2011/9/1 12:22:02

降参 たくさんの回答ホントにありがとうございました。同居の辛さをわかってくださる方、姪との関わり方にアドバイスくれた方本当に救われました。同じ気持ちの方がいてくださると思うだけで、また頑張れそうデス。あまりに限界がきたので里帰りしてきました。少しでも気持ちが落ち着けるよう旦那にも冷静に話してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/8/3115:39:15

お気の毒に…分かりますよ。
私も同居、しかも私も妊娠中に旦那の姪っ子がきてました。
もちろん…可愛いとは思わなかった。
面倒見るのがいやでなるべく逃げるように外出ばかりしてました。
質問者様も週末になるべく用事入れて1,2時間はホッとする時間作ってくださいね、お腹の可愛い赤ちゃんのために。

別居できるならしてますよね、私も出来ずにいるんです、いろいろな理由で。
生まれてから私のストレスはさらにたまりましたが、あなたと旦那様、赤ちゃんと3人家族の幸せだけ考えて過ごしてくださいね。

いつか絶対ラクになります。
出産まで大事にされてくださいね。

mus********さん

2011/8/3000:23:05

旦那さんに
「ねえ、聞くけど、私たちの子供が生まれたら毎週お義姉さんに預けようか?姪たちを可愛い可愛い可愛いってするためにさあ。
それとも私たちの子供との家族団欒と両立するつもり?
お義姉さんだってもちろん私たちに預かってもらって自由を楽しんでるんだから、したっていいはずだよね。
私あなたのセンスがわからないわ。この子たちが可愛いと思うなら、その相手もせずに誰かに当たり前に負担かけさせてひとりの時間を楽しんでるお義姉さんってどういうつもりなの?おかしくない?あなたが私との時間を楽しめないなら私もお義姉さんみたいにひとりでどっかいってくるわ」
ってききたい。

pea********さん

2011/8/2922:36:33

同居していない長男嫁(妊娠後期)です。
同居は気を遣うし、妊娠中で体はしんどいし毎日、お疲れ様です!

旦那側の姪っ子なんて…
全然かわいくないですよね~
だって他人ですもん笑

正直に気持ちを旦那さんに言ってみては??
多少はオブラートに包んで下さいね(^^)
あと、旦那さんが質問者さんの立場だとしたら…
旦那さんが質問者さんの実家で質問者さんのご両親と同居したとして、
毎週、旦那さんの体調不良時に質問者さんの兄弟の子どもの面倒を見せられるとして、(男に妊娠中のしんどさはわかってもらえないかもですが…体調不良時と例えました)
旦那さんだったら、堪えられるか、ちょっと例え話をしてみては??

しつこいですが
義父母、姪、大嫌いで全然いいですよ~
正直に、あ~私、この人たち嫌い、合わない…って冷静に心の中で認められたら楽になりますょ~(^^)

tha********さん

2011/8/2911:24:28

今は自分目線だけのわがままも、しょうが無いでしょうね、妊娠しているしそれが本能でも有りますからね。

あなたに、兄弟姉妹がいるかどうか知りませんが、全くご主人の立場をあなたと変えて考えたこと有るでしょうか?それともあなたは血のつながった、甥っこ姪っ子でもご主人のような感情は全然ないんでしょうか。

第三者的な男目線からすると、あなたがご主人の実家に同居した時点で、有る程度想像できた事態だし、姪っ子たちが休んでいるあなたに対してギャーギャー騒いでって風でも無いようだし、このぐらい我慢できるんじゃないでしょうか。

そうでなければ、ご主人にそっとそれとなく伝えたらいいでしょう、ちょっと妊娠後期でナーバスになっているみたいだと、だから姪っ子が可愛いのはわかるんだけど、今の自分には少し負担なので、義父母のところで遊んでほしいと、この間は言い方悪くてごめんねって言えばいいんじゃないですか、感情的にキレて言われたら聞く耳持たないよ誰だって。

それに対してむっとする人自分はいないと思うんですけど、そんな人いたら、かなりな人間だと思いますよ。それこそ旦那だろうが、義父母だろうが、今後の付き合いかたを考え直したほうがいいですよ。

unn********さん

編集あり2011/8/2600:02:12

同居が嫌なら、最初っから結婚しなけりゃいいでしょ。(笑)
同居に同意したのは貴女では?(苦笑)
自分で同意しておいて、後から愚痴愚痴文句ばかり言うのはやめなさいね。(笑)
ほんと女性って責任感なさすぎ。(苦笑)

で、愚痴ならご自分の日記帳にでも書いて下さいね。(笑)
質問すらしないで、愚痴を垂れ流すだけの女性って最低ですよ。(苦笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる