ここから本文です

チェコ民謡、モラヴィア民謡、スロヴァキア民謡・・・の音階って?

qua********さん

2011/8/2600:48:46

チェコ民謡、モラヴィア民謡、スロヴァキア民謡・・・の音階って?

ドボルジャークや、スメタナ、ヤナーチェクなどが祖国の民謡などをもとに作曲したりしていましたが、これら上記の民謡に基となる音階はありますか?
またそれぞれの民謡の特徴、起源などくわしく知っている方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします!

閲覧数:
703
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2011/8/2715:32:55

たぶん「五音音階」でしょう。
普通1オクターヴ内には7つの音が存在しますが,「五音音階」ではそのうち5つの音しか基本的に使用しません。
これに入るのが「スコットランド音階」や「ボヘミア音階」で,「ド・レ・ミ・ソ・ラ」を基本にしています。
ちなみに「日本音階」や「琉球音階」も「五音音階」の仲間です。

それから通常の「七音音階」のなかにも,「ハンガリー音階(ジプシー音階とも)」という特殊な音階があります。
「ハンガリー音階」は「短音階」ですが,通常の「七音音階」の「短音階」と異なるのは,「増二度」の音程を2つ含んでいることです。通常の「和声的短音階」では第7音と第8音の間にだけ「増二度」音程が存在していますが,「ハンガリー音階」の場合はそれに加えて第3音と第4音の間にも「増二度」音程が存在しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる