ここから本文です

洗車用品の中に「粘土クリーナー」ってありますが、効果はありますか? 一連の...

pp_********さん

2005/12/907:45:37

洗車用品の中に「粘土クリーナー」ってありますが、効果はありますか?

一連の洗車作業で有効でしょうか? 過去に一度も使用したことが無いので試してみようと思っているのですが。

閲覧数:
10,022
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ske********さん

編集あり2005/12/913:42:45

粘土クリーナー使っています。塗装の表面の茶色の粒粒の汚れ(鉄粉)が面白いほど
取れます。粘土の表面の汚れを見た時にはビックリしました。

たとえが極端ですが人間の鼻の毛穴汚れ取りシートがあるんですが それを使ったら
シートに粒粒の毛穴に詰まった汚れが取れます。あんな感じのです。取った後の毛穴は黒い汚れが取れて綺麗に見えます。
クルマも塗装面が綺麗になります。

水を流しながらの作業なので冬は大変ですが、
使ったなりの効果は実感出来ます。
一番の違いはワックスをかけた後の艶です。光り方が違います。
塗装面は気持ち良い位ツルツルしています。
使うとき
そのままの硬いままだとだと、取れた鉄粉で
再び塗装面を傷付けてしまうので
使う前はよくねり込んで柔らかくしてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/12/919:54:28

鉄粉除去粘土ですね。自分もだまされたと思って買いました。
塗装面のザラザラがツルツルになって驚きです。今ではお気に入りです。

GONさん

2005/12/910:55:11

私も使う前は疑問に思っていましたが、使ってビックリ!! これは絶対お勧めです。

線路だけでなく、一般道路もブレーキの摩耗粉が一杯飛び散っています。
従って誰の車も多かれ少なかれ鉄粉(金属粉)をかぶっています。

理屈ではなく、効果は直ぐ確認できます。
ツルツルになりますよ。

bla********さん

2005/12/909:58:08

粘土クリーナーは鉄粉の付いたボディーに有効です。
確認する方法としては、タバコの外ビニールで水を流しながらボディーをなでると良くわかります。
使用方法は同封されている説明書をよく読んで使ってくださいね。

nom********さん

2005/12/909:50:26

洗車後に煙草の外装フィルム(煙草じゃなくても構いませんが・・・)を指にはめてボディの表面を撫でてみて下さい。かなりザラつきがある事に気付くと思います。主に鉄粉などが塗装に突き刺さっている為です。粘土クリーナーはこのように突き刺さっている鉄粉などを除去する為に使います。

除去後にワックス掛けを行えば光沢の出方、仕上がりが違いますよ。但し、間違った方法で作業を行うと余計塗装を傷める結果となります。ご注意下さい。

fuk********さん

2005/12/909:00:38

洗車した後で、ボディを手で撫でてみるとザラザラしている事があります。 そんな時に粘土クリーナーでこするとツルツルになります。 こびり付いていた水垢やタールが落ちるのが実感できます。 一度お試しください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる