ここから本文です

太陽光発電に懐疑的な人いますか?

whi********さん

2011/8/2610:46:25

太陽光発電に懐疑的な人いますか?

夜間は絶対に発電できないので、火力、原子力のようなベース電力(24時間安定的に電力を供給できる供給源のこと)には絶対なりえない太陽光発電に国民の税金をざぶざぶと投入するのはいかがなものでしょうか?
散発的にランダムに近い形で送電線に供給、消費を繰り返す太陽光発電は送電網において迷惑な存在でしかないのではないでしょうか?
NISSANが推進する車のバッテリーに昼間太陽光で発電した電力をため夜間それらを家庭に逆流させるなど一見合理的にみえるこの仕組みも結局は太陽光発電がベース電力になりえない点を巨額なインフラ費用を使い(それも消費者の自腹)大きなコストを使って無理やり実現させようとする愚策にしか思えません。
自然エネルギーに傾注するのはいいけれど太陽光発電は選択すべきではないと思うのです。
地熱などよりベース電力となりえる電力ソースにお金をかけていくべきではないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ムーミンさん

2011/8/2712:33:27

おっっしゃる通りです。宇宙なら威力を発揮しますが、日本のような高緯度でしかも雨天や曇天の多い地域で普及させるのはいかがなものと考えます。設備利用率も10%強しかないため、発電コストも既存の手法に比べて10倍近くかかります。

一方、電気や電気自動車を、生活必需品と考えずに、嗜好や趣味などの贅沢品と考えることもできます。

何も考えない、マスコミの影響を受けやすい大衆の好みにより、愚策な政治家を選択し、愚策を行わせるというやり方が良いのかということも疑問に思います。

脱原発、資源エネルギー、環境に優しい、リサイクルとか、イメージ選考で実際に、できもしないことをできるようにみせかけているだけでは無いかというような疑問がだくさんあります。

質問した人からのコメント

2011/8/28 00:53:07

成功 太陽光発電を個別に大金払って屋根の上に載せ、それを税金で補てんする。逆説的ですが主流になる可能性がないからこそ太陽光発電を新エネルギーのトップランナーと位置付けるように既存の電力会社が画策しているように思えてなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

VTMさん

2011/8/2721:46:16

原子力反対派です。
しかし、代替エネルギーとして基本的に太陽電池を見る視点が間違っています。
太陽電池と言うのはパネルの近くで発電した電力を利用するものです。

日本で太陽電池が普及しなかった一番の理由は、電力会社の電力が国の隅々まで供給出来るからです。
富士山の7合目まで供給されています(w)
国によっては送電・配電網が完全でない国もあります。
この様なときに太陽電池が本領を発揮します。たとえば100人しか住んでない村まで送電線を引くのはコスト的にむり。
だから太陽電池で地産地消として使う。
送電網に乗せて使うエネルギーではありません。
太陽電池で地産地消で運営し、不足分は電力会社から買う。これで電力会社の絶対量は落ちるので原発が無くても良くなる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/8/2620:52:54

太陽光発電は初期コスが高すぎて、回収のために20年以上もかかり、耐用年数を越えています。コストは石炭火力の5倍で、経済合理性がなく、電力消費のピーク近くで発電するメリットを考慮したとしても、大規模に普及させるのは得策ではありません。
http://blog.goo.ne.jp/tetsu7191/e/a71bde643e0dd976ea80ca67d5e1a972

メガソーラーもコスト面で導入は厳しいと思います。
夜間はダメで雨天の日も出力が落ちるなど、電力供給の安定性が劣ることも問題です。

つぐさん

2011/8/2614:11:18

「電気予報」を見ると昼間に消費電力が多いですね。
http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

太陽光発電が導入されれば、(晴れていれば)日中の火力発電の燃料消費を減らせます。
あと、個人でも導入できる点はよいと思います。

ベース発電の原子力発電の置き換えには、地熱発電は向いていますね。(地理的な制約が大きそうですが)
日本の地熱資源は世界3位とニュースでやっていました。もっと活用して欲しいです。

「電気予報」を見ると昼間に消費電力が多いですね。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる