ここから本文です

アルカリ単三乾電池を逆接続させてショートさせると発熱しますが、そのままずっと...

zee********さん

2005/12/909:36:55

アルカリ単三乾電池を逆接続させてショートさせると発熱しますが、そのままずっと放置すると最終的にはどうなるんでしょうか?爆発とか発火するんでしょうか?教えて下さい。

閲覧数:
1,049
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

編集あり2005/12/918:12:17

単セルのショートだけでは何も起こらないと思います。
JIS(日本工業規格)の試験の中に電池を短絡して安全を確認するものがあったと思います。

逆充電(過放電)すると内部で水素発生し、漏液や破裂が起こります。
爆発するかどうかはまわりに着火源(火の元)があるかとか、外に出た水素が希釈されないかと
いったまわりの条件によりますが、通常破裂しても爆発しません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2005/12/1117:03:45

破裂します。
させたことあります!!!!
ボタン電池も・・・・・痛かった

ハニーさん

2005/12/909:43:02

ショートして発熱した後は、液漏れが起こったり、破裂しますが
乾電池程度では「爆発」にはならないでしょう。
http://www.baj.or.jp/knowledge/q04.html

mir********さん

2005/12/909:41:02

電流に耐えられないときは
爆発しますが
電圧が途中で無くなれば
そのままです
危険ですのでしないで下さい

wat********さん

2005/12/909:38:32

多分,爆発して火事になるでしょう。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。