ここから本文です

今日、バイトの面接があります…が、 履歴書の志望動機と自己PRが何時間考えても良...

dri********さん

2011/8/2613:47:15

今日、バイトの面接があります…が、
履歴書の志望動機と自己PRが何時間考えても良いものが思いつきません…

お弁当のパック詰めのバイトで私は高校生です。

こんな所に頼るのは
ダメな事だと思うんですが、私は何回か面接に落ちてるんです

でも、家族面でどうしてもバイトしてお金を入れないといけないんです;

私はコツコツ作業系の仕事が好きです。接客業は向いてないと思うし、力仕事とかの方が好きです。(女で小柄ですが)
勤務地は家から少し遠いので志望動機に入れられません。

でも、時給も高めだし
どうしても受かりたいです

よかったら
志望動機と自己PRを考えて下さい

私も努力します。
志望動機は自分の力で少しはうめれてます

大学進学のお金を貯めるため
作業系の仕事が好きだから

↑(もっといい感じのいい方があればいいのですが…私にはこれ以上思いつきません)

閲覧数:
122,363
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/8/2614:00:00

何度も履歴書を書いていますが、面接時に持参する場合は志望動機とか自己PRを書いたことはありません。どうせ面接で聞かれますので。特になければ空欄でもいいですよ。でもどうしても記入する必要があるようでしたら自己PRに「体力には自信あります」とか書いてみたらどうでしょうか。
アルバイトの志望動機としては、家計を助けたい。学費を貯めたいというカンジでいいと思います。業務についての志望動機は、料理が好きとかでいいと思います。自分でお弁当を作ったことがあればそういうことを加えてもいいと思いますし。
アルバイトの面接で重要なのはお店が募集しているシフトと合っているか。できるだけ長くまじめに働いてくれるか、その辺りが一番重要なので。動機とかはそんなに重要ではないと思います。面接でアピールできるとしたら、決まったシフトは必ず出勤するというまじめさをアピールしてみたらどうでしょうか。
良い結果になるように祈ってます。

質問した人からのコメント

2011/8/28 17:23:14

皆様ありがとうございます。!頑張ってきました
あとは結果を待つだけです´`

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客業 の求人情報(340,361件)

急募 自然と笑顔になる職場です!! 接客業にトライしてみま...
  • フェスタ 島原店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 長崎県島原市前浜町
らくらくアルバイト
SAC'S BAR ANOTHER LOUNGE ショップ販売 ※雑貨・バッグな...
  • SAC'S BAR ANOTHER LOUNGE
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 岡山県倉敷市水江
TOKYO WORKS COLLECTION
接客業
  • 株式会社テクノ・サービス 和歌山営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 和歌山県田辺市
求人ジャーナルネット
インサイドセールステレアポ・接客業経験者尚歓迎!
  • トラコム株式会社
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜
  • 千葉県千葉市中央区
ユメックスネット
[社]歯科助手事務や接客業の経験も活かせる!
  • 山中歯科医院
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 東京都港区高輪・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
未経験OK【アパレルや接客業からの転職応援!】受付デビュ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県掛川市
はたらこねっと
接客業に疲れた方へ 長期連休アリ!カンタン組立
  • エヌエス・テック株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 三重県鳥羽市
エヌエス・テック株式会社
[派]≪京都市時給1200円~≫人気の駅チカ接客業案件
  • 株式会社ユース.GF 滋賀支店/g04_135wa
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 京都府京都市左京区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
40代50代活躍中のセレモニープランナー(接客業)
  • 株式会社ビップ
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 新潟県上越市
tenichi
接客業|販売・接客| 和歌山県田辺市
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 和歌山県田辺市
パート・アルバイト.jp

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2011/8/2615:16:16

バイトの場合あまり人柄で採否は決まりません。
応募した明快な理由と、業務に問題が生じないかどうかが一番大事です。

だから「御社の自給が高いから」というのは立派な理由になります。率直にお金のことをぶつけていいと思います。


・頻繁な休みがないだろうか。学校の都合で休んだりしないだろうか。
・家庭の事情で突然やめたりしないだろうか。

そのへんが一番心配なわけで、あまり家庭の事情を切々と訴えられると採用意欲はそがれます。

かなえさん

2011/8/2614:09:16

結論から申し上げて、下記のような感じでいいと思います。

「大学進学の資金が必要であり、長期的に土日夕方の時間をアルバイトに使いたい。
集中力があり、コツコツした作業に自信があるため、御社を希望する。」

ポイントは、下記を明記しておくことです。
・長期的に働こうと考えている(期間限定仕事のぞく)
・土日も入れる(ぶっちゃけ本当はあんまり入れなくても書いておく)
・仕事に適性があることをうまく書く(「接客は向いてない」とか消去法的なことは書かない)

かなり志望動機に苦しんでいらっしゃるようですが、
個人的な経験上、学生の時の履歴書の扱いを考えると、まず前提として、

「履歴書の志望動機は特に重要視されていない」ことをお伝えしておきたいです。

仕事を募集する側からすると重要なのは下記です。
・土日に入れるか
・人員が足りないときに柔軟に出勤してくれるか(高校生不利・フリーターや大学生有利)
・仕事を長く続けてくれるか(期間限定のぞく)
・人柄がよいか
以上のことを満たしてくれる人が歓迎されます。

ですから、上記の点を書いた志望動機を書くのはもちろんですが、
バイト応募に本当に重要なことは、下記です。

・面接でニコニコ愛想よく、一生懸命に面接を受ける。
・さっさと応募する(条件のよいバイトは応募が殺到して、すぐ埋まります)

もともと高校生は時間的拘束があり、フリーターや大学生より不利ですので、落ちることもあると思います。
決して、志望動機で落ちているわけではないと思いますよ。

アルバイト、頑張ってくださいね☆

nya********さん

2011/8/2614:07:33

志望動機とは、採用する側からすると「数あるアルバイトの中で、なぜうちを受けようと思ったのか。 」が知りたいはずです。
なので「大学進学のお金を貯めるため」は回答になりません。

就職ではないので、例えば
・自宅から近く通勤に便利(急なシフト変更や、時間の融通が利くこともアピールできます。)
・時給がいい(そのまま書くとマイナスになりがちですが、ここで初めて「大学進学の夢があり、その費用を自分で貯めている」とアピールするといいのでは?簡単に辞め無そうと思って採用してもらえるかも!)


自己PRは、例えば
・運動部で鍛えられたので、何事も諦めずやり遂げる根性があります。
とか。

なんとなくアルバイトだと、就職とは違って
なんというか・・リアリティがあるほうがいいかなと思いました。


書類選考ではないのですよね?
おそらくですが、履歴書の内容よりも人柄を見ていると思いますよ。

面接は第一印象で決まると言っても過言では無いと聞きます。

明るく、さわやかに、ハキハキと話すことを心がけてくださいね。
応援しています★

dol********さん

2011/8/2614:06:51

バイトも仕事もそうですが、接客業以外ならコミュニケーション能力がなくてもいいかっていうとそうじゃありません。
また、バイトの面接では自己PRなんて見ていませんよ。

「おはようございます!」と明るく面接官に挨拶し、面接中も大きな声でかつ、言われたことに適切に受け答えする。
最後は「本日はありがとうございました。失礼します。」と大きな声で言います。
紙だけじゃその人の本質は見えません。
なので、重視されるのは「人柄」です。
それには、明るく接することが大切です。

dok********さん

2011/8/2613:56:47

自分自身、食べる事で喜びを感じますし、「食」というのはとても重要な事と思います。

自分が携わったお弁当が多くの人の口に入り胃袋を満たし喜んでもらえる姿をイメージすると自分としても喜びを感じながら働けると思いました。
同じ仕事であればその様な喜びを感じながら働きたく思い志望しました。

なんて、ベタですがいかがでしょうか?