ここから本文です

この海藻、食べられますか? 先ほど海で子供が拾ってきました。 鮮やかな緑色の海...

eag********さん

2011/8/2614:12:53

この海藻、食べられますか?
先ほど海で子供が拾ってきました。
鮮やかな緑色の海藻です。

ワカメっぽいけど…ワカメはこんなに鮮やかな色はし てないですよね。

これは食べられますか?

子供が夕飯のみそ汁に入れると張り切ってとってきました。

海藻,ワカメ,味噌汁,ワカメっぽい,あおさ,緑色,ヒトエグサ

閲覧数:
12,747
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2011/8/2614:17:42

「アオサ」でしょう。ヒトエグサ、青のり・・・とも呼ばれます。
みそ汁や、和え物にするといいです。
http://www.zukan-bouz.com/kaisou/ryokusou/hitoegusa.html
http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/?word=%E3%82%A2%E3%82%AA%E...

質問した人からのコメント

2011/8/26 15:31:33

降参 アオサなんですね!私の知ってるアオサとずいぶん形が違っていて驚きました。
サイトまで教えてくださってありがとうございました。

ちなみに…拾ってきた子供は娘なんです
かなり男勝りな娘でして(笑)

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qbp********さん

2011/8/2615:13:45

多分、アオサだと思いますが
これは、息子さんが言うように味噌汁にしてもいただけますよ
それもいいのですが・・・サッと茹でてて大根のスライスとか
レタスやトマトと一緒にサラダでもOK!!ですよ

nat********さん

2011/8/2614:15:04

海で拾った海藻などは、例えわかめでも食べない方がいいと思いますよ!海に浮かんでたものでしたら、どんな成分が含まれてるかわかりません。口にしない方がいいと思いますよ。