ここから本文です

披露宴当日、結婚式場に招待していない友人が来たがっています

nyo********さん

2011/8/2617:41:25

披露宴当日、結婚式場に招待していない友人が来たがっています

来月結婚式を挙げます。
両家の事情により、近い親戚のみでの披露宴を開きます。
友人らには「みんなも招きたかったが、事情により呼べなくて申し訳ない」と話すと、「仕方ない。写真を楽しみにしている」といってくれます。
しかし中に一人だけ、そこそこ仲のいい友達なのですが「じゃあ式場に来るよ!花嫁姿見たいもん。」と言う子がいます。
披露宴会場に席が設けられないのならば、式場に駆けつけて行き来する私を一目でも見よう、と思ってくれているようですが、
彼女のこの行動は、常識の範囲内なのでしょうか?

私としては、初めての結婚式で、当日の時間の押し具合など想像がまだつきませんし、
披露宴の前後なのか合間なのか、駆けつけてくれた友人の応対をするゆとりがあるか自信がありません。
それを理由にやんわり断ろうとすると「それでもいいから。てか私、自分の結婚式のとき、控え室にいる時間とか友達(ゲスト)としゃべってたよ」と、既婚の彼女は言います。
時間があるかないか以前に、呼ばれていない結婚式の会場に駆けつける、というのは、常識はずれなのでは・・・と思ったのですが、普段わりと礼儀正しかったりする女性なので、私が心狭いのかな、とも考え、迷っています。

皆さんのご意見を頂戴したいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unc********さん

2011/8/2617:54:49

うわぁ・・・有難迷惑な・・・orz

本当に質問者さんの生花嫁姿が見たかったんでしょうね~。
だけどやっぱり招待状を持っていない人が来るのは違うと思います。
来てくれたならそれなりに挨拶したり気を使います。
ご友人にはお友達と歓談するゆとりが有ったのでしょうが
質問者さんも同じだとは限りません。

「ありがとう、気持ちだけで十分うれしいよ。
せっかく来てくれるって言ってもらってるのに本当に申し訳ないけど、
写真送るからまっててね~」
でとおして良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/29 12:12:16

降参 皆様それぞれの立場や状況での意見や的確な助言、ありがとうございます。祝われる者が、招待状を持たない人が式場に行くのは常識的か、など考えてはいけませんね。今回は貸切りの郊外の小さな専門式場で人前式+披露宴、会えると確約できないのに遠方から来てもらって対応ができないのは私も残念だから、と再度、感謝の言葉と共に断りました。色んな意見を頂戴したかったので、BAは選びにくいですが、一番早く回答下さった方へ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

2011/8/2901:13:45

心狭くなんてないです!!

結婚式場でバイトを少しだけしたことがあります。

お祝いの言葉や花嫁の姿を見に来るだけの方もいます。
挙式場から披露宴までを移動する廊下にいました。
何十分も喋られるとその後に控えている披露宴は分刻みのスケジュールなので
プランナーさんやスタッフが困ってしまう(料理が冷めるなど)ので軽く挨拶する程度なら問題ないかなと思います。

しかしこれも会場によってもあります。
プランナーさんにこのことについて相談した方がいいです。
プランナーさんは経験豊富で知識もつけていられる方なので
こういうことも今までにあったと思います。

1番はあなたが嫌と思えば一生に1度きりのことなので
「今回スケジュールにあまり余裕がないので。式場ではそういうのはお断りしているみたい(?)」
などいってお祝いしてくれるという気持ちだけ受け取った方がいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2011/8/2711:01:34

質問者さんがイヤだったら、もう迷惑以外のなにものでもないでしょうけど、
キリスト教の結婚式では、教会はオープンなものですから、誰が参加してもいいそうです、なんなら通りがかりの人でさえ。

ですから、友人が教会で挙式した時は、披露宴に呼べてない近所の人や、
参加する友達のご両親まで来られていて、
たくさんに祝福されて、ホントにいい式になったと思います。

私も色んな人に来てもらいたくて、自分の実家で挙式したかったのですが叶わず、
寺院で挙式したのですが、
新幹線で1時間半の距離を、友人が夫婦で挙式を見に来てくれて、本当に嬉しかったですよ。(その日は親族だけで挙式&披露宴でした)
そして、その日は、その寺院の面する大通りでパレードがあり沢山の人出だったのですが、
挙式後、知らない人達がたくさん拍手してくれて、意外と嬉しかったです。

世界遺産の神社で挙式した友人なんて、
観光客がたくさん外から見てましたし、
外国人の観光客なんて感激して激写してましたよ(笑)

そのご友人の方の気持ち、すっごい解ります。
ホンットに心から質問者さんのご結婚を祝福されたいんだと思いますよ。
私も、対応できないのを心配してました。
ご友人も結婚されてるのなら、当日花嫁がいっぱいいっぱいなのも理解してくれるでしょうから、対応なんて期待もしてないと思います。
意外と友達が話しかけたりしてくれると、緊張がほぐれたりもします。

参加派の意見として、少しでも参考になればと思います。

rcp********さん

2011/8/2708:48:40

結婚式会場は貸し切りゲストハウスとかですか?
大きな式場やホテルや神社とかなら、どうせ他人も沢山いて知らない人にまで見られるんだし、その中にお友達が交じっていてもいいんじゃないかな~と思いました。
部外者完全立ち入り禁止の邸宅とかなら無理でしょうけど…。
花嫁を見るだけで満足なら…控え室に入れなくて、話も出来なくて、花嫁に気付いてもらえず目も合わなくてもいいなら、そしてもしかしたら見れないかもしれなくてもいいなら、来る位はいいんじゃないですか?
誰でも入れる場所に来るなとは言えませんしね。
それでも来るかはお友達次第ですが…。

参加出来ないのに会場に駆け付けてくれるなんて、お祝いの気持ちが大きいのかな、質問者様の結婚が嬉しいんだろうな…と思いました。
まさか新婦に「非常識」と思われてるなんて、御友人は夢にも思ってないでしょうね。
すでに控え室に入れないと伝えてあって、それでも入りたいとか時間を取れとか言われたなら、御友人が我が儘なんだと思います。
でも、まだ御友人にはっきりと時間がとれない、と断ったわけではないでしょう?
実際に控え室に強引に入ったなら非常識ですが、花嫁姿を見に行きたいと言っただけの友人を非常識…とは私は思いませんけど…。
時間が取れない事をわかっていて、離れた場所から花嫁姿を見る為に会場に来てくれたとしても、私は非常識とは思いません。
私だったら、来てくれたら嬉しいと思います。

shi********さん

2011/8/2618:54:07

私は会社の先輩がやはり身内だけで結婚式をした際に、
同僚と二人で花嫁姿だけ見に伺いました。

とても仲良くしていた方で結婚退職だったので、
最後にどうしても見たかったからなのですが。

車で2時間の遠方でしたが、神社の前で待たせてもらいました。
挙式後~神社前で写真を撮るまでの5分程度でしたが、
話をし、一緒に写真を撮らせてもらいました。
先輩も喜んでくれましたが、あれは迷惑だったんですかね・・。

ご両親が気を使って「せっかくだから親族写真に入って下さい」と
言って下さったのですが、さすがにそれは遠慮しましたが・・。

控室にずーーと居座られるのは迷惑だと思いますが、
数分も30秒も時間が割けませんか?
先方はあなたの事を慕っていても、
あなた自身はそれほど仲良くないと思っている友達にすぎないなら、
断ってもいいと思いますが・・・。

piy********さん

2011/8/2618:53:11

会場のスタンスでゲストすら花嫁の控室に入れない、と言って断りましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる