ここから本文です

貴金属の質入れについて。 金欠の為、指輪やネックレスなど質入れしようかと考...

problem_amさん

2011/8/2710:28:07

貴金属の質入れについて。

金欠の為、指輪やネックレスなど質入れしようかと考えていますが、いままでそういった経験がないので不安です。


★近所に『質』と書いてある個人宅らしき質屋さんがあるのですが、そういうところに持っていけばいいのでしょうか?

★今回考えているのは、小さいダイヤモンドが埋め込まれているシルバーの指輪と、ペンダントトップが小さいダイヤモンドのネックレス等です。
どちらも1万円前後で買ったものですが、どれくらいの値段で売れるでしょうか?
ちなみに指輪には、内側に日付等の刻印があります。

閲覧数:
18,649
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haken_d_sanさん

2011/8/2711:03:31

質屋さんはそういうところでいいと思います。
どのくらいの値段がつくかはお店によっても違いますが、購入価格も10000円程度ですから1000~2000円もつけばいい方じゃないでしょうか。

あと、単純に金属の材質や宝石の種類だけでなく、使っていたものですから傷がどのくらいあるかとか、汚れや使用感がどのくらいあるかなども査定の大きいファクターとなります。
また日付の刻印(何かの記念日?)などは個人的なものなので、売り物としては価値がなくあまり好まれないかも知れません。
質問者さんが質流れ品を買うとして、記念日などの刻印が入った指輪はイヤではないですか?

今ニュースでやっている金買取のような羽振りの良い買取は期待しない方がいいです。
今、金であれば、メッキでもそこそこ買い取ってくれてますけど・・・

ちなみに「質入れ」と書かれていますが、質に入れるというのは預り証をもらってお金を借り、期限までに返済して現物を返してもらうことです。
(返済期限を過ぎれば質流れとなります)
質入れでなく、最初から「買取」を希望すると値段は多少違ってきます。
どちらが高いかはよくわかりませんが、「買取」すると買い取った質屋さんは売る必要があるので、その売れる値段と買取価格に差を出さないと儲けが出ないですから、人気のある商品や現在相場が高い貴金属であれば高く買い取ってくれるでしょうし、そうでなければ安くなると思います。

いずれも、一発で自分の納得する値段が出たらいいですが、個人経営の質屋は特に査定がまちまちなので、数件で査定してもらう方がいいと思いますよ。
多分最初に値段を聞いたらビックリする安さだと思います。
そこが買い叩いているのか、どこで聞いても同じくらいの相場なのか、確認するのも初めての経験・勉強としていいと思います。
査定だけ聞いて「やっぱり結構です」と出てくることは質屋も当たり前のことと思ってますから、初めてのことで気後れするかも知れませんが、全く何も気にすることはないです。

私は腕時計を2件で聞いて、3000円と15000円の査定が出たことがあります。
それはその時計の価値というよりは、その店で売り物として需要が高いとか、査定をする人の知識の差など、色々なファクターがあります。
また、ブランドバッグはどこで聞いても数百円の差しかないこともありました。
大嘘にならない程度なら、例えば「2000円」と査定されたところで「別のところで聞いたら2500円と言われた」など、ハッタリをかましてみるのもかけ引きで、「それなら・・・」と上げてくれる場合もあります。

こんなサイトがありましたのでご参考まで。
◆質入を利用してみる
http://shithi.mknews.biz/entry8.html

質問した人からのコメント

2011/8/28 14:28:44

詳しくありがとうございます。
今回はやめておくことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toukatuxxxさん

2011/8/2800:15:43

小さなダイヤ等はほとんど価値が有りませんし、
シルバーなんて使用していれば酸化してたりもしているでしょうから、
100円か200円でしょうな。
もしかしたら、断わられるかも知れません。

aaachan2002さん

2011/8/2720:56:30

ブランド品であったり金やブラチナならまだ、買取価格も付くかもしれませんが、1万円ぐらいのシルバーアクセなら質屋じゃ価値が付かないと思いますよ。

千円になったとしても売るより手元に持っていた方が価値があると思いますが。
処分しても気にしない品物なら質屋より、リサイクルショップの方がよい気がします。

koji1000luckさん

2011/8/2710:30:53

併せて、2500~3000円くらいでしょう。