ここから本文です

パスポートを作りたいのですが運転免許証など顔写真付きの証明書を持っていません...

shuri_0407さん

2011/8/2711:32:30

パスポートを作りたいのですが運転免許証など顔写真付きの証明書を持っていません。
結婚して名字が変わり年金手帳の名字を変更するのを忘れていた為旧姓のままなのですが 年金定期便の封筒などと旧姓の手帳を持って行ってもやはり受け付けてはもらえないですよね?
異動があり急に1週間程休みが取れたのでせっかくだから海外に、と思ったのですが休みが2週間後ぐらいなので
年金手帳の変更や住基カードを作る時間がなく、もし可能ならと思ったのですが…。

補足印鑑登録について調べてみたのですがこちらも顔写真付きの証明がないと即日は無理なようです…。免許証がないと不便ですね。

閲覧数:
1,478
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2711:37:36

パスポートの申請には、
1、戸籍謄本
2、住民票
3、申請書
4、45×35サイズの写真
5、申請者本人が確認できる書類
【A】
健康保険証、国民健康保険証、共済組合員証、船員保険証、後期高齢者医療被保険者証、国民年金証書(手帳)、厚生年金証書、船員保険年金証書、恩給証書、共済年金証書、印鑑登録証明書(この場合は登録した印鑑も必要です)等
【B】
次の内写真が貼ってあるもの
学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書等

です。
5のAが2点でも良いとのことなので、保険証と印鑑登録証明書の組み合わせでどうでしょうか。
住基カードは最近は、当日発行できる要件も厳しくなっています。
印鑑証明は、当日でも作れると思うので、検討してみてください。

質問した人からのコメント

2011/8/29 11:07:58

旧姓の年金手帳でしたが戸籍謄本で確認が取れたので無事作れました。
一番最初にお答え頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_hattoriさん

2011/8/2818:57:21

健康保険証(または国民健康保険証)と年金手帳の両方があれば、パスポート申請時の本人確認書類となります。

年金手帳の姓の変更が間に合わなければ、健康保険証と、写真入りの社員証、という組み合わせでも可能です。

sakai4343さん

2011/8/2713:33:31

何も持っていないのなら、日本の国家はあなたが日本国民だと証明することは出来ませんよ。

日本のパスポートを持ってテロリストが何かをするかもしれません。

国際犯罪が増えているときにのんきなことを言うのはやめてください。
民主党だけで十分です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。