ここから本文です

離乳食について教えて下さい。 6ヶ月の息子に離乳食を始めて10日くらい経ちました...

jul********さん

2011/8/2712:11:22

離乳食について教えて下さい。
6ヶ月の息子に離乳食を始めて10日くらい経ちました。これからの進め方で疑問があるので、教えていただけますか?
①初めての食材は一匙から、といいますが、いつまで一匙を守ればいいのでしょう?例えば2回食まで?一歳まで?大人になっても、初めての食材には出会いますよね…?
②三大アレルゲンに注意、といいますが、レトルトには5ヶ月からのでも乳製品や小麦が結構入ってますよね。皆さん、恐れず使っていましたか?また、いつ頃これらのアレルゲンを含む食材をトライしましたか?
③初めて食べる食材がレトルト、ていうのはよくないですか?手作りで試してからレトルトを利用すべき?レトルトていろんな食材が入っているので、すべて単品で手作りで試してからレトルトを使おうとすると、当分先になりそうです…(復職するので、早くレトルトを食べられるようにしたいです)。
④5ヶ月からあげられる乳製品て、つまりヨーグルトのことですか?牛乳やチーズはまだ早すぎますもんね?
⑤細かいことですが…。果物は、離乳食の最後にあげてますか?栄養素としては野菜と同じ位置付けですが、普通はデザートとして食べますよね。でも、食べる量にムラがあるうちは、子供がいらない素振りを見せたら食事を終えるので、果物を最後にすると果物にいきつかずに終了してしまいます。皆さんはどうしてますか?
いろいろ細かくてすみません。どこまで慎重になったらいいのかよくわかりません。教えて下さい。ちなみに、両親ともアレルギー体質ではありません(私は花粉症だけありますが)。

補足皆様丁寧な回答ありがとうございます。言葉足らずだったので補足します。初めての食材を何回目まで一匙にするか、ではなく、「初めての食材だけど、いきなりたくさん食べさせちゃえ」と判断するのはいつか?です。例えば大人が初めてパクチーを食べるとき、一匙のみで様子を見るわけじゃないですよね?そのように、いきなりたくさん食べてもいいのはいつからか?です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

編集あり2011/8/2723:01:56

①最初の1回だけでした。
次に欲しがるようであれば、2匙、3匙とあげてました。
離乳食はその子のスピードがあるのでそれにあわせてあげればいいと思います。

②乳製品や小麦は離乳食の最初からあげてました。
でもその際は別々に与え(小麦を含むものをあげたときは乳製品を含むものをあげない等)
大体アレルギーやアトピーのある子は母乳で影響を受けると聞いていたので、そこまでキッチリしませんでした。
卵は1歳を過ぎてからがいい、と小児科医に聞きました。
1歳前に最初に与えた時OKでも、その後にアレルギーが出る場合がある、1歳過ぎてからなら大丈夫、と聞いたからです。

③そんなことはありません。私は上の子が新生児のときは夜寝ず、3ヶ月頃から夜泣きがあったりしたのでレトルトなしでは出来なかったと思います。(フレーク粥とかよく利用してました)
家でポタージュを作る時等は味付け前に薄味にして作り、製氷皿にのせて冷凍したりしましたが。
お母さんの体調が一番なので、どのやり方がいいかはそのときのお母さんの状況でいいと思います。

④5ヶ月であればチーズは早すぎですね。塩分も多いですし。
牛乳もヨーグルトも消化が大変なので、ヨーグルト+バナナ、等がいいって言われました。

⑤最初はちっとも食べてくれなかったので、食事をとらなくてもヨーグルトバナナにしたり、何とか「何か」を食べさせるようにしていましたよ。果物だからと最後にせず、離乳食中は食べさせてます。

補足見て

初めてのものは一番最初だけ、アレルギーやらの様子をみるのに1匙、そのあとは食べたいだけあげてましたよ。
レトルト(瓶)は開封後早く使い切らなければならないので、朝1匙あげて問題なければ残りを夜ごはんであげるとか。

ただ、消化器官の発達具合もあるので、与えた後の便の様子をみて決めてました。
野菜が消化されずにウンチに紛れ込んできたり、それを食べた後はウンチがいつもより柔らかい等があれば、もっと柔らかくもしくは細かくするか、量を減らしていました。

あとあまり好まない味のものは1匙から始め、次は2匙をしばらく続け、その次3匙・・・と少しずつ増やして味に慣れさせるようにしました。

質問した人からのコメント

2011/9/2 22:51:19

降参 お二方とも、補足も見てくださりありがとうございました。大変参考になりました!どちらもBAとしたいとこですが、より詳細に書いてくださった方にさせていただきますね。

「離乳食 乳製品 進め方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iku********さん

編集あり2011/8/2719:23:05

初めまして。
私もレトルトからスタートしました。
理由は、東北震災があり、東京の水も危ないと、ニュースに流れたからです。
レトルトを三回分に分ける量で始めました。
初めましての物は朝食、慣れたものは昼食と。
便に異常がなければ、何口も食べさせていました。
デザートは毎食後に食べさせています。
乳製品はヨーグルトです。

補足読みました
我が子は初日意外、三回分に分けた量を食べました。もちろん、便の確認をしてですが、もともと大きく生まれたのもありますが、本人が食に興味を持ち、もっとよこせーって椅子を叩いて、足をバタバタし、ニコニコしていたからです。
レトルトの5ヶ月用のおかずとごはんを二種あげていました。
食べることに慣れてきてからは、一匙と決めずにあげていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる