ここから本文です

最近、飛行機雲よく見るんですが、季節とか関係あるんですか? 飛行機雲の飛行機...

iki********さん

2011/8/2714:50:08

最近、飛行機雲よく見るんですが、季節とか関係あるんですか?
飛行機雲の飛行機ってなんですか?旅客機?

閲覧数:
5,366
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

編集あり2011/8/2717:22:57

関係あります。
空の高いところに、寒い冬の接近を知らせる涼しい空気が北から張り出し始めるから。

飛行機雲が良く見えると、次の日は秋を思わせる涼しい日になる。
また、前線が接近するので天気は下り坂。

飛行機雲も寒い時期と暑い時期では見え方が違う。
寒気のためにできる飛行機雲は、飛行機のすぐ後ろ。あたかも飛行機が雲を引いてるように見える。

蒸し暑い時期は、飛行機が撒き散らした排気ガス物質に飽和した水蒸気が付着してできる場合が多くなって、飛行機が飛び去ってしばらくしてから筋状の雲ができる場合が多い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kij********さん

2011/8/2715:01:51

関係あります。排気ガスに含まれている水蒸気が一気に減圧されて、液化されて見えるものです。F-1自動車のリアスポイラーの端から白い煙が出ているのを見たことありませんか。最近レギレーションの変更が繰り返され、ウイングによるダウンフォースにも制限が厳しくなったので、見られないことが多くなりました。これも、原理は同じで、正面の空気がスポイラーでつぶされ、高圧となり、後ろに流れるときに、強いダウンフォースとして開放され、一気に圧力が下がり、空気中の水蒸気が液化するため起こるものです。飛行機雲は秋の到来を告げています。近代俳句では、秋の季語として認められています。