ここから本文です

長男か次男か?

にゃんさん

2011/8/2714:53:41

長男か次男か?

夫は再婚、私は初婚で、夫と前妻の間には男の子が生まれています。

私の出産はまだですが、男の子の可能性があります。
この子は次男になるのでしょうか?

私の親は、戸籍謄本をとればわかると言っていました。
もし、前妻の子供の苗字が夫の苗字になっていたら、私の子供は次男になると親は言いますがそうなのですか?
前妻の子供は前妻が引き取っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2011/8/2715:01:06

戸籍上、どう表記されるか、というご質問でしょうか。
そうであれば、お子さんが男の子の場合、「長男」と表記されます。

なぜなら、戸籍における長男とか二男とかいうのは、「その男女の間に生まれた子の中で、何番目の男子(女子)か」で考えるからです。
夫と質問者さん、という男女の間に生まれた子としては、その子は最初の男の子ですから、「長男」なのです。
前妻の子の名字がどちらであっても、そんなことは関係ありません。

したがって、例えば、男性がある女性と結婚して男の子をもうけ、妻と離婚して別の女性と再婚して男の子をもうけ、また離婚して別の女性と再婚して男の子をもうけ、というようなことをして、子供がみな男性の戸籍に入っている場合、同じ戸籍に「長男」がずらりと並ぶことになります。

質問した人からのコメント

2011/8/28 08:49:36

お二人ともベストアンサーです。最初の方に。

chakchikchekさん、すごくわかりやすくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/2717:54:00

>この子は次男になるのでしょうか?

あなたとご主人の最初の男の子ですから、長男です。

>もし、前妻の子供の苗字が夫の苗字になっていたら、私の子供は次男になると親は言いますがそうなのですか?

全く関係ありません。片親でも異なれば、長男長女から数え直しです。

>前妻の子供は前妻が引き取っています。

それも全く関係ありません。同じ戸籍にあっても、どちらも長男です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる