ここから本文です

キャノンプリンターの補充用インク BCI-7eシリーズが沢山残ったままプリンターMX-8...

沖縄依存症さん

2011/8/2715:16:06

キャノンプリンターの補充用インク BCI-7eシリーズが沢山残ったままプリンターMX-850が壊れました。類似プリンターを探したところMX-870が安価で見つかりましが、インクはBC310となっております。BCI-7e用のものが

使用できるでしょうか?

閲覧数:
1,492
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2011/8/2801:06:53

MX870のインクはBCI-320/321ですね。
一部の詰め替えインクメーカーではBCI-320/321用とBCI-7e/9用を
共通のインクにしているところもあるようです。
http://www.color-creation.co.jp/product/canon.html#inkBCI320
が、対応外のインクなので慎重に混合実験して確かめたほうが良いです。
残っているBCI-7eシリーズ用の補充用インクと
購入するMX870のインクとを混ぜてみて化学反応しなければ使っても大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/9/3 06:41:35

どうもありがとうございます。助かりました。気をつけてやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2011/8/2719:55:34

間違えなく使用できませんので、交換してはいけません。
間違って交換すると故障するかも知れませんので注意して下さい。

持っているインクを活用するのを優先するのであれば、
今あるプリンターを使うほうがエコロジーだと思います。

プリントヘッドの交換で済めば、下記のアドレスで販売しているようですよ。

http://printhead.web.fc2.com/shop.htm

他の原因で費用と時間に余裕があるのであれば、修理に出すもの良いと思います。

hir********さん

2011/8/2716:35:52

出来ません。
インクの成分が異なる物を使用すると、プリントヘッド故障の原因に成ります。
MX850 と MX870 は機能も格下げされて居ます。
MX850 はスキャナセンサーが凹凸物のデータ化に適した CCDセンサーですが。
MX870 は CISセンサーに格下げされて居ます。
MX850 は前面カセットからの印刷もはがきや写真紙対応ですが。
MX870 は普通紙限定に格下げされて、はがきや写真紙は背面給紙のみです。
MX850 は CD/DVD/BD レーベルダイレクト印刷対応ですが。
MX870 はこの機能は省略されて居ます。
CD/DVD/BD のレーベルダイレクト印刷は不要ならば。
買い替えも良いかも知れませんが、仮に私なら MX850 を修理延命させます。