ここから本文です

肌断食っていいですか?

sar********さん

2011/8/2718:48:30

肌断食っていいですか?

超色白でキメが細かい肌なのに、顔の肌だけ過剰な化粧品や誤った手入れのせいで年々荒れて、去年からファンデをやめてBBクリームに。この秋合わないオイルクレンジングで肌がボロボロになり、本格的に美肌に取り組もう!と、敏感肌用のSPF15の下地に軽くお粉だけのベースメイク、クレンジングをミルクに、ホイップクリームのような泡で優しく洗顔で約2ヶ月。まだまだデコルテや身体の肌には程遠いですが、何が何でも綺麗な肌になりたい日々です。乾燥肌なのに毛穴が目立って、部分的にギトギト(涙)なんです。長年の蓄積を2、3ヶ月でなんとかしようというのも甘い話ですけど。。。

週1回くらい肌断食がよいと聞きましたが、実際に実践されている方で効果のあった方はいらっしゃいますか?わたしは最近トライしはじめたばかりですが、土曜の夜お風呂上りに目元にクリームだけ塗って就寝、翌朝は冷水で洗顔、外出しないときはそのまま自宅で過ごし、外出時は通常通りに戻しています。つまり日曜に外出しないときは24時間断食、外出する場合は12時間断食って感じです。肌断食っていいですか?

閲覧数:
69,362
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bu7********さん

2011/8/2917:58:21

肌断食は用は化粧をしない日をつくって肌を休ませてあげましょうってこと!
化粧っていうのは実際肌には悪く、肌の空気を遮断してしまったり、して肌を傷めてしまってるから、週に1回か2回はそれをリセットする日を作った方がいいと言う事です!
正味、肌がギトギトになるのは食生活や洗顔を見直した方がいいですよ!
例えば、洗顔時にこすり過ぎてないかとか、冷たい水で洗顔してるために毛穴が閉じてちゃんと洗えて無いとか、逆に洗い過ぎで重要な皮脂まで落としてしまってるとか、食事時間がバラバラとか、脂っこい物ばかり食べてるとか、野菜をちゃんと摂ってないとか色々な原因があると思うよ!一度みなおしてみたら?

まぁ、私はそんな事より占いの結果が気になるけどねw
http://besutkusuri.biz/uranai/

質問した人からのコメント

2011/8/29 17:59:18

確かに・・・・言われるとΣ(´∀`||;)ドキッ!!とすることが。。。。ありがとう。
その占い面白そうですねw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m1o********さん

2011/8/2917:34:39

皮膚科に行けば良いかと思われますが。

emi********さん

2011/8/2914:32:42

毛穴がなくなる石鹸は詐欺だから止めた方がいい。
弱酸性のビオレ最強!

mif********さん

2011/8/2911:56:00

こんにちは。私は27才の女です。肌断食がどういう事かあまり分かりませんが、私はなんにもしてませんが年々肌がキレイになっていってます。20代前半は化粧もしてましたが、後半になり化粧せず、手入れせずで4年くらい立ちますが前よりキレイです。
具体的に、朝は顔を水洗いのみ、夜も基本は水洗いでたまに(週に2、3回)すこーしの量の洗顔料を使う、または清拭(こするのはよくないかもですが、しちゃってます)手作り化粧水のみです。昔テレビで手を掛けすぎると肌本来の力を弱めてしまうと聞いて今に至りますが、確かに強くなりました。敏感、乾燥肌ですが、すぐに化粧水しないとカサカサかゆくなったり乾燥でにきびができたりしましたが、今はありません。手作り化粧水は精製水100CCにグリセリンとエタノールを各小さじ1の割合で作ります。
人間は健康を保とう、傷を治そうとする力が働くように肌も一緒なんだなということはすごく感じました。分かりにくい文章ですみません。ご参考になればと思い投稿させて頂きました。

pan********さん

2011/8/2911:34:42

これまた業者か…

最近は同じ日に2、3つの質問するんですね(~_~)

騙されないようにしなきゃなぁ~

mew********さん

2011/8/2909:40:28

肌断食ってほんとはよくないそうです。
そもそも肌断食という言葉は誰かが勝手に作り、肌を甘やかしているとどうのこうのって勝手に思いこんでるだけのものです。

化粧水をしたり、しなかったりじゃあ肌は混乱するし、化粧水つけなかった場合は脂が出るだけです。
脂がでて、艶があるとか思っているのでしょう。
一定の環境の方が肌にはよいです。