ここから本文です

ディズニーランドキャストについて・・・

シュルツィーさん

2011/8/2722:10:11

ディズニーランドキャストについて・・・

高1男子です。
僕は、将来ディズニーランドのキャストになりたいと考あえています。
9月に、進路選択があって、「文系、理系」などを選択していかなければなりません。

そこで、どのような選択をしていけばいいかを詳しく教えてください。
キャストの出身大学は、どこの大学が多いのですか?
詳しくなくても、大体分かる方も回答をお願いしま。

あと、キャストに求められることは何でしょうか??
例えば...英語etc
貴方の、思いつく物を回答お願いします。

質問が、多くて申し訳ないのですが、正社員の年収・バイトの給料なども教えていただけるとありがたいです。

沢山の回答お待ちしております。宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sugarplumさん

編集あり2011/8/2808:13:43

学生時代にキャストをしていました。

キャストはほぼ全員アルバイトです。
ほとんどがフリーター、あとは平日に主婦、土日に高校生/大学生がいます。

そのためキャストになるのに大学進学は必要ありません。
大学に行かずにフリーターでやってる人がいるから、パークは年中無休で運営できるのですよ(笑)

>キャストの出身大学は、どこの大学が多いのですか?
そんなわけで、どこの大学でも、文系でも理系でも好きなほうを選んでください。
土日の学生キャストは、関東のあらゆる大学/専門学校からバイトに来てますよ~。

>あと、キャストに求められることは何でしょうか??
>例えば...英語etc
英語は全く必要ありませんよ~。
なぜならゲストのほとんどは日本人だからです^^;
パークにゲストで来たときに、どれくらいの英語圏のゲストを見ましたか?
最近、中国・韓国などのアジア圏のゲストは増えていますが、英語圏の人は基本的にディズニー来ません。
みんな日本観光はガイド片手に待ち歩き派なので(笑)
なので、中国語・韓国語ができたほうがまだ使える・・・というのはありますが
それでもゲストの9割近くは日本人であったり、ゲストが話しかける機会がある職種はフード・カスト・ゲスコンくらい
配属先によっては、これらの職種ですらゲストと接触が少ない・・・などもあるので、語学の勉強は「自分のため」なら役に立ちますが「キャストのため」であればほとんど意味がありません。

キャストに必要なもの・・・。
「笑顔」と「度胸」ですね^^
キャストやってると、困った事態・困ったゲストいろいろ出会います。
そのときに対応してるキャストが困った顔をすると、ゲストも不安になるんです。
なので、例えば突然英語ではないかけられて「わかんねぇ」と思っても、片言の英語とボディランゲージと笑顔で乗り切ります(笑)

あとは恥ずかしがらずにハピネスを演出できる度胸も大切です。
日常生活でやったら恥ずかしすぎるキザなセリフ、イタすぎる対応も、場合によっては必要なときもゼロじゃないです。
しなくてもいいけど、やったらゲストの良い思い出になる!と思ったときに、実行できるかどうかですかね(笑)

>正社員の年収・バイトの給料
正社員の初任給は20万5000円です。
ちなみに彼らはパーク内で接客しません。別の仕事してますよ。
下の方が「理系が有利」と言ってますが、それはないですね~。
理系・文系、学科より、ここはけっこう大学名(レベルというか・・・)の方が重要な気がします。
キャスト時代にお世話になった社員さんは皆さん慶大でしたよ。
全員が慶大ではないですし、もっと偏差値の低い大学の方もいますが、相対的にこのクラスが多いみたいです。

バイトの月収はゲストの入り具合で大きく変動します。
今のように夏休みなどの繁忙期になると人が必要になるのでシフトが増え
逆に9月以降などお休みが終わってゲストが減ると、人がいらなくなるのでシフトも減ります。
一人暮らしをしていたフリーターの先輩に聞いた話だと、
繁忙期14万~18万前半くらい、通常期(閑散期)12万後半~15万前半くらいだと言ってました。
(一人の方の話なので、配属先によっても若干違うと思いますが、そう大きく外れた数字ではないかと)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(144,904件)

その他医療・介護・研究・教育系 【静岡県袋井市】外資系...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東海)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 静岡県袋井市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【派遣/研究開発業務】姫路市理系事務特許調査や環境物質...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 兵庫県姫路市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
理系が活躍できるインターン情報の掲載・進行管理を担う
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区南青山
JEEK
2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
【【愛知】エンジニア職/東証一部上場グループ!未経験歓...
  • 株式会社リクルートR&Dスタッフィング
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 三重県・その他の勤務地(2)
IT転職ナビ
【塾講師】チューター・担任助手/経験者歓迎/曜日固定ナシ
  • (塾名)河合塾マナビス (主催会社名)株式会社城南進学研究社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
《助信駅》社会保険労務士【福利厚生充実 土 日休み 年収4...
  • 税理士法人SS総合会計 税理士法人SS総合会計
  • 正社員
  • 年収420万円〜480万円
  • 静岡県浜松市
転職ナビ
一般事務、庶務/営業事務、営業アシスタント
  • 株式会社CLI
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
2020年度 新卒採用 既卒 日本ファシリティ・ソリューシ...
  • 日本ファシリティ・ソリューション株式会社(東京電力エナジーパートナー株式会社(100%))
  • 正社員
  • 月給20万円〜
ツノル2020
研究・開発・検査 【理系の知識を活かした事務◆】申請書作...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/9/108:06:59

キャストはほぼアルバイトなので関係ないです。正社員なら東大目指す勢いで今から勉強して下さい。

nao********さん

2011/8/2903:43:14

個人的な意見となりますが、文理どちらの選択でも問題ないと思います。
実際、高学歴の人もいれば、大学を出てない人(高卒)などもいますので、
キャスト一本で働くつもりでしたら、学校のことはあまり気にしなくても大丈夫かなぁと感じてます。

ただ!外国人のお客さんもたくさん来るので、英語はしっかり勉強したほうがいいと思います。
(中国人の方も見かけるので、出来たら喋れたほうが便利かも。。)

正社員の年収はわかりませんが、バイト(ほとんどのキャスト)の時給は1000円です。
研修中の2ヶ月間は900円です。あまり高くはありません。
正直なところ「稼げない可能性がある」というのは、理解しておいたほうがいいと思います。

またまた個人的な意見なのですが…将来、キャスト一本で働くつもりでしょうか。
もしそのようでしたら、まだ高校生と言うことなので、まずは『大学進学→就職』をしてから
キャストになったほうがいいと思います。(大学進学後、バイトでキャストをやるのもいいと思います。)
先程書いたとおり、あまり稼げませんので、キャスト一本で働くなら
就職してお金を貯めてから面接することをオススメします。

素敵なキャストさんになれることを、祈っています☆

いつきさん

2011/8/2800:32:07

守秘義務があるため情報公開されている範囲でおこたえします。

まず初めに、キャストは99.9%がアルバイトです。世間的には無職ということになりますが(笑)
しかし、週5などで働けば雇用保険なども入れますし、ボーナス的なものも貰えます。

オリエンタルランドに社員で入り、キャストになりたいならば、テーマパーク社員になるしかありません。

就職に関して言えば、職種問わず理系の方が有利です。
企業からしてみると早慶の文系よりも偏差値50の理系大学生の方が使いやすく可能性もあるからです。

キャストに求められることは、んー、基本的には子供が好きであったり、笑顔、優しさなどですかね。

技能として求められることは、とくにありませんが、手話であったり各国の言語が話せるかなどです。はなせればかなり有利です。

正社員は分かりませんが、キャストの時給は、マーチャンは約1000円~
、救護キャスト(看護など)は約1700円~です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる