ここから本文です

新生児のチャイルドシート

アバター

ID非公開さん

2011/8/2801:52:51

新生児のチャイルドシート

10月に出産予定で、チャイルドシートの購入で悩んでいます。

普段、車に頻繁に乗ることはありません。
退院時に乗るためと、実家への行き来(15分程度/月1~3回くらい)
の使用頻度になると思います。

車は実家に置いてあり、普段は義父母が使っています。
なので、付けっぱなしという訳にはいかないので
使用する時に取り付けすることになります。
ですので、できれば取り外しが楽なタイプが希望です。
車はノアです。
車については全く知識は無く、チャイルドシートも初めての買い物です。

予算4万くらいで色は汚れが目立たない黒か茶系がいいです。

絶対条件は
・新生児から使用できる
・取り外しが簡単
・シートベルトが邪魔にならない(通せんぼ?にならないもの)

先ほどネット検索してたら、ランキング上位に
コンビ プリムロングS RS-538
コンビ ジョイトリップ EGGA がありましたが、どうですか?

また他のものでもいいので、オススメがありましたら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

編集あり2011/8/2808:39:15

プリムロングはあと1年でアナログ放送のごとく終了になる旧基準。
生まれた時に小柄なベビーと1歳時点で大柄なベビーだとイマイチになります。

ジョイトリップは1歳からの前向き専用型です。新生児は乗れません。

ノアはリヤシートが大きくリクライニングするので、大抵のチャイルドシートは着脱簡単です。
〈リクライニング応用増し締め方法〉
http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm
このパターンなら軽いチャイルドシートがオススメです。

昨年5月以降の現行マイナーチェンジ後のノアならば、リヤシートベルトからALRが廃止されています。
通せんぼタイプのチャイルドシートでも通せんぼベルトを腕で押し下げたり一時的に肩フックから外して乗せ降ろしできるので、タカタ×イオン「シンフォニーEC2」17,800円がコストパフォーマンス最強です。また重量も軽めですし、希望の茶色もあります。
ちなみにかなり売れているし、いくつかの自動車メーカーが純正チャイルドシートに「御指名」するほどのチャイルドシートなのですが、イオン専売モデルなので価格.comのランキング対象外。
元になった「system4.0」もありますが、イオン専売モデルが売れ過ぎてその陰に隠れている状態です。ランキングなんてなんのアテにもならないことがわかるでしょうか?

昨年4月以前のノアならばALRがついているので通せんぼになりますが、そもそもノアくらい広ければ外側から乗せ降ろしせず車内で乗せ降しができ、通せんぼは大した問題ではないですよ。

それでも通せんぼがイヤというならば、1歳までベビーシート、1歳からジョイトリップをオススメします。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/30 20:29:23

とても詳しく教えていただきありがとうございました。

教えていただいた、イオンモデルを購入することにしました。
色やデザインもよかったです。

ランキングにはのらない、いいものもあるんですね。
勉強になりました。

迷っていたので、本当に助かりました。

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる