ここから本文です

大阪在住です。年末年始に車で九州の熊本と鹿児島に行く予定です。高速に乗って1...

ris********さん

2005/12/1100:50:37

大阪在住です。年末年始に車で九州の熊本と鹿児島に行く予定です。高速に乗って10時間位かな?と予想してますが、そんなもんでしょうか?また、年末の時期って、九州は雪ですか?雪道が心配です。高速の通行止めとかも気になっています。九州の方、何か情報お願いします。

閲覧数:
1,521
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ail********さん

2005/12/1102:59:42

時間はそんなものでしょう。
高速の経路で言えば、関門海峡はよく雪でやられますよ、通行止め。
その他、山口県内東部の中国道も雪注意です。中国道合流までの山陽道はだいたい大丈夫です。
地図で地形などみれば想像つきます。
九州は北日本に比べて、雪に対して脆弱です。すぐ通行止めになります。

あらかじめ高速道路混雑予測/天気予報見ておいて、
出発直前にも天気予報/高速道路情報を適宜ご覧になって
&情報を入れながらお出かけください。

関西~中国地方~熊本で親戚同士よく車で移動している者です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2005/12/1106:39:10

他の方もおっしゃっているように、通常なら時間的にはそんなものです。ただ、年末年始なので、走る時間帯にもよりますが、渋滞はあると思います。鳥栖や福岡付近などで。
以前正月に鹿児島~東京へ車で走った際、中国道でチェーン規制にならない程度の雪に降られました。地形的に山間部なので、その傾向はあるようです。
九州内は、本州と違い、少しの雪で高速はすぐ通行止めになります。チェーンやスタッドレスがそれほど普及していないからでしょう。
人吉から鹿児島空港あたりまでが山間部なので、雪に降られたら通行止めになる確率が高そうです。そうしたときは海沿いの国道3号を南下するしかないでしょう。
お気をつけて。

tot********さん

2005/12/1100:55:15

関門峡から熊本までノンストップで、2.5時間。鹿児島だとさらに3時間ですね。
九州では、雪はほとんど降らないけど、降ったらすぐに通行止めになります。

hid********さん

2005/12/1100:54:50

大阪在住です 年末年始に実家の大分に帰省します 車&フェリーで

そういえば去年は新幹線で帰省したけど、雪が降っていたなぁ
必ず雪が降るわけではないですが、可能性は考えておいた方が良いでしょう