ここから本文です

健康保険被保険証について

白川 真大さん

2011/8/2808:12:30

健康保険被保険証について

表題の件についてご質問させて下さい。

前職から転職をし退職の時点で次の会社が決まっていなかった為、手続きを行い任意継続被保険者制度を使用していました。
転職先が決まった為、新たな健康保険の加入にあたらり、総務より現在任意継続している保険証は前職場に送って下さいと言われたのですが、その流れで間違いないのでしょうか?退職の際も前職には保険証を返却しています。あまり前職場とは関わりたくない為、誤りのないようにしたのが本音です・・・・。ご回答を願い致します。





―退職後の流れ―
6月退社退職
↓*任意継続被保険者制度を使用
8月入社

閲覧数:
429
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kj8********さん

2011/8/2810:49:55

新しい職場で加入すれば、任意継続被保険者の資格は自動的に喪失しますので、あまりかかわりたくないのであれば、暫くしてから簡易書留郵便で、前の会社に返送すればよいとおもいます。

ちなみに、任意継続の「喪失日」は、新しい保険の「取得日」と同じです。(使用できるのは新しいほう)

ひとこと、便箋一枚でいいですので、「8月〇日に喪失しましたのでお返しします。よろしくお取り計らい願います。ありがとうございました。」と手紙を入れておけば、取り計らってくれますよ。保険料が発生することもありません。(もし発生して請求されても、新しい保険証に取得日が記入されてますので、訂正してもらえます。)

私事ですが、3月末に退職し、すぐに新しい仕事に就いておりますが、年金記録を取り寄せたところ、退職したところの社会保険が切れていませんでした。(新しいところと重複しています。)
退職は職場都合だったので円満退職ですが、私の名義(免許資格など)を頭数にカウントしたいんでしょうね。
私は全く損しないので構いませんが、免許資格届出の相手先にチクってやりました。

質問した人からのコメント

2011/8/29 19:23:25

笑う 多くのすばらしい回答を頂きました。より詳しく解説して下さったので、今回はお選びしました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 の求人情報(154,946件)

【派遣】秘書業務(日本系)/アットホームな商社で総務+...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都文京区
ジョブチェキ!
受付やメール室など総務のおしごと
  • NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社
  • 契約社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都新宿区新宿
シフトワークス
一般事務・OA事務 基本17時15分終業!嬉しい土日祝休...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(広島)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜2,000円
  • 広島県広島市南区
はたらこねっと
【【福岡】総務/全国で24店舗の免税店を経営する会社でバ...
  • 株式会社JTC
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
《練馬春日町駅》一般事務|総務
  • 立花建設株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給19万円〜24万円
  • 東京都練馬区
転職ナビ
急募総務(人事労務)【西尾】※転勤なし※年間休日120日
  • 株式会社光南
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 愛知県西尾市花蔵寺町
マイナビ転職エージェントサーチ
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社オリガミ・キャリアデザイン
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜2,000万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA
総務事務【平均残業10h/神谷町徒歩5分】転勤なし
  • ニッコーシ株式会社
  • 正社員
  • 年収280万円〜310万円
  • 東京都港区麻布台
パソナキャリア
総務法務マネージャー
  • 独立系建築不動産会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
【短期!給与社保!年齢不問】新橋!メーカー本社で1人総...
  • プロフィット株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tul********さん

2011/8/2810:25:43

「協会けんぽ」は退職した会社に返すみたいです。
ホームページに書いてあります。

私は協会けんぽではなく、任意継続をやめたときに健保組合から指示がありましたので、直接、健保組合に返しました。

健保組合によるみたいですね。
「協会けんぽ」でないのでしたら、健保組合に聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。

総務の人がいきなり「前職場に送って下さい」と言ったとすれば、「協会けんぽ」なのかな~とは想像しますが。

beautifulcatさん

2011/8/2809:04:14

おはようございます。
任意継続被保険者証は現職場で健康保険を掛けるので使用できなくなりますし旧職場にお返し下さい。保険の差額分が返金されます(前払いしている場合)。