ここから本文です

平和すぎる質問お許し下さい。 この度子供を授かることになりました。女の子なので...

che********さん

2011/8/2808:41:56

平和すぎる質問お許し下さい。 この度子供を授かることになりました。女の子なのですが名前について妻と対立しています。
サクラという名前で一致しているのですが、漢字かひらがなでもめています。桜orさくら?

妻は漢字、わたしはひらがなが良いとなっています。漢字がないと可哀想でしょうか?横峯さくらさんとかかわいい名前と思うのですが横峯桜ではピンときません。

本当にどうでもいいような質問ですがよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2011/9/214:15:06

どちらでも良いと思うので、苗字と一緒に縦書きにした時、横書きにした時のバランスや、画数などから決めてみたらどうですか?

横峰さくらさんについては、苗字の画数が多いので名前はひらがなの方がバランスは取れているな~と思います。
逆に、苗字が3文字以上だと、名前は短くしようって思いそうですよね。苗字が1文字なら、それこそひらがなにしたい所です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

編集あり2011/9/214:23:48

私の妹の名前がひらがな、従妹の名前もひらがなです。

小学生の頃、自分の名前を習った漢字から漢字で書くことになっていたんですが(今もそうですよね?)、いつまでもひらがなで嫌だったと言っていました。

大人になってからも、各種書類や申込書に名前をかいて、ふりがなを書く時に、何となくイラっとするらしいです。書かないと言っていました。

二人とも、画数的に良い漢字がなかったから、と理由がしっかりあったので、納得してはいるようですが。

漢字にしても、ひらがなにしても、子どもさんが将来納得できるようにしてあげてください。

女の子の場合、名字と名前の画数の相性が良すぎると、なかなか結婚できないとかも言われていますので、そんなところも考慮されてはいかがですか。

pow********さん

2011/9/115:54:25

ひらがなで『さくら』ちゃん、可愛いと思います。

ちなみに私の姪っ子は『桜楽』と書いて『さくら』です(^^)

mus********さん

2011/9/100:14:41

私は平仮名3文字の名前ですが、わが子にも平仮名の名前をつけるつもりです。

私の親も、名前をつける時、親戚等には漢字のほうがいいと言われたそうですが、両親が私の名前にこめた意味に、平仮名のあたたかみのあるイメージのほうがしっくりくると考え、決めたそうです。
子どもの頃は平仮名の名前はクラスに1,2人で、名簿の中で目立って嫌だったんですが、大人になった今ではとても気に入っています。

今はいろんな漢字を当てて、フリガナがないと読めないような名前の子もたくさんいるので、逆に初対面の人にも読んでもらえていいと思います。

他の方が書かれているように、まず名前にこめる意味ありきだと思うので、「桜」の美しいイメージか、「さくら」のかわいらしいイメージか、大切にしたいほうを尊重されたらいいと思います。

ちなみに今まで平仮名で困ったことといえば、中国語の授業の時、中国人の友達に漢字を当てて名前を作ってもらったことくらいです。
それから下の名前で実印を作った時、唐草模様みたいな字体の印鑑になりましたが、それはそれで個性的でいいと思います。

tum********さん

2011/8/3022:56:25

平仮名は女の子の特権ですし、さくらがいいと思います。

azu********さん

2011/8/3002:04:44

ひらがなの名前です。
両親はやわらかい印象に、とひらがなに
してくれたそうですし
今では気に入っていますが
小学生~高校生のころはコンプレックスでした。

特に今の時代って、けっこう綺麗な漢字を
使った名前の子が周りに多かったから
余計に羨ましくなってしまったり。
ネットのHNとか、厳密に本名じゃなくて良い場所(美容院とか)
は勝手に漢字で名前を書いたこともあります。

漢字への憧れが相当強くなって
中学2年の頃には漢検2級までいったので
うまくコンプレックスがプラスに働けば
いいかもしれません♪

あ、でも名字の画数が少ない場合は
ほんとに間延びした感じになって
(わたしはそうでした)
ますます名前が嫌いになるので
漢字にしてあげたほうがいいかも。

上條さくら、とかだとバランスがいいけど
大木さくら、とかだとちょっと間延びした感じになりません?
自分の名前だけで見るとそこまで違和感がなくても
名簿とかで見るとほんと惨めです(笑)

あと、実印を作るときに
ああ、なんか締まらないなぁとちょっとショックでした。

大学生くらいになれば、どちらでも好きになっていますが
たとえば小学生のときにお友達のグループが
梨紗ちゃん、彩矢香ちゃん、楓汰くん…みたいに
少しかわった漢字の名前だったら
子どもの時ってそういうのに憧れる年頃だし
かなりのコンプレックスを抱くことになっちゃうかなぁと思います。

……あくまでわたしの経験を元に話してしまっていますが。
参考になれば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる