ここから本文です

目くじらをたてる は諺? 私がもっている諺辞典には優しい諺から難しい諺が載...

h92467777さん

2011/8/2811:40:36

目くじらをたてる は諺?


私がもっている諺辞典には優しい諺から難しい諺が載っています。 目くじらをたてる というのは結構優しい諺だと思うのですが、この諺辞典には載っていません。ってことは 目くじらをたてる というのは諺ではないということですか?

閲覧数:
251
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnrys062さん

2011/8/2905:17:51

私が持っている成語林(故事ことわざ慣用句辞典)には、
===
目くじらを立てる
〔「目くじら」は、目の端、目じり〕目をつり上げて鋭く相手を見る。細かな事を咎めだてする。
===
と載っています。

慣用句と考えるのが一般的でしょう。

成語林は故事ことわざ慣用句だけで16500もの項目があるようで、故事ことわざ慣用句の広辞苑と言えるでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/9/3 21:50:34

感謝 GJGJG

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkmomo212さん

2011/8/2812:14:31

慣用句というくくりじゃないかと思います。

「諺」の意味を辞書で調べてみました。「諺」は、古くから言い伝えられてきた、教訓または風刺の意味を含んだ短い言葉。生活体験からきた社会常識を示すものが多い、とありました。

一方、「慣用句」は狭い意味では、ニ語以上の単語が結合して、それ全体である特定の意味を表すもの、です。

「目くじらを立てる」はこれひとかたまりで、目をつりあげて人のあら探しをする。他人の欠点を取り立てて非難する、という意味です。

教訓や風刺の意味合いはないので、慣用句としての扱いなのだと思います。

xmdyr183さん

2011/8/2812:06:34

これは諺とは言いません。慣用句といいます。
諺とは、教訓、風刺、社会常識を含んだものです。

hiroozawさん

2011/8/2812:04:43

こういうのは「慣用語」といって、熟語の部類です。

まだ何か別の意味が加わらないと「諺」とは言いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。