ここから本文です

「2t階にリビング」について、教えてください。 現在、リフォームを検討中です...

o19********さん

2011/8/2811:50:14

「2t階にリビング」について、教えてください。
現在、リフォームを検討中です。家族が、「2階にリビングを」と希望しています。
メリット、デメリットいろいろあるかと思います。特に、高齢になった時のことが、

不安です。
現在、2階にリビングで生活されていらっしゃる方など、ご意見をいただければと思います。

東南の角地、現在は1階にリビングがありますが、道路から少し高くなっていますので、植栽等もあり、外から丸見えというわけではありません。隣(西)は平屋、後ろ(北)は、3mほどの擁壁があり、その高さから二階建て立住宅があります。

東に玄関、階段を北、リビングは南向き、東側にと思っています。

2階に、リビング、ダイニング、キッチン、お風呂、自分たちの部屋
1階に子供部屋(成長、独立したら、自分たちの趣味等の部屋、予備室に)、ウォークインクローゼットなど
と、考えているのですが…。なお、万が一の河川等の氾濫、積雪等の心配はないです。

閲覧数:
332
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fou********さん

2011/8/2812:29:22

2Fにリビングがあることによって、風通しや日当たりが良いこと意外に足腰が鍛えられるという考え方もあります。
「そんなこと言っても将来2Fに上がれなくなったらどうしよう」と思われるかも知れませんが、本当に階段を上がれないなら1Fでも暮らすことができなくなっています。一人で風呂にも入れないでしょう。1Fで寝たきりでデイサービスを受けるか介護施設行きかというくらいのレベルです。

という訳で高齢を心配する必要はないと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/29 13:59:11

成功 皆様、ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただき、さらに家族で検討してみたいと思います。
最近は階段も結構やさしいのもおるようですし、それも運動と考えまして、今回のBA決めさせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2011/8/2812:20:47

足腰が弱くなった時の生活が困難なので、ホームエレベーターが
必要になるかもしれません。リビングで外からの視線を気にせず
生活出来ますが、一階のプライベートルームは防犯面や外からの
視線を気にしなければ行けません。
子供や子供の友人が窓から出入りできます。
買い物の荷物運び、ゴミ出しが大変です。
お風呂の2階設置は、費用が嵩みます。
また、2階より1階が極端に狭いという事は有り得ないので、
その割り振りだとバランスを取るのが難しくなると思います。

pot********さん

2011/8/2811:58:56

ご心配の通り、2階をリビングにすると、
足が不自由になった時は、
1階を基本使うことになるため、
1階に簡易キッチンとご自身の寝室を用意する形になるはずです。

お子さんの誰かが結婚して、同居するということになれば、
キッチンは2つあった方が便利なので、
その時に1階の高齢向けキッチンを増設するというのも手ですね。

2階は若い夫婦の住まいで、
1階はご両親の住まいにできれば素敵ですね。

今から高齢向けのリフォーム貯金を今からはじめられては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる