ここから本文です

生命保険の説明について。 本日喫茶店にて外資プルデンシャル生命の生命保険の説明を聞...

tw_********さん

2011/8/2818:19:49

生命保険の説明について。
本日喫茶店にて外資プルデンシャル生命の生命保険の説明を聞きました。会うのは2回目です。具体的なプランを3通り示してもらいました。

ただビックリしたのが、その3通りの案の資料を全く貰えなかったことです。前回の面談のこちらの希望に沿って作ってきてもらった資料なんだから、貰えるとばっかり思っていましたが、プルデンシャル生命は個人個人に沿ったオーダーメイドの保険だから、一般的資料じゃないから渡せないと言われました。貰ったのは1回目の会社案内の資料のみです。

こんなに大切なことに関して資料も渡さず判断しろというのが信じられないのですが、生命保険会社って契約する前は、どこもこんなんなんですか?

補足その3通りの案をプリントアウトして来て、それを使っての説明を聞きました。

渡せないのは、何かやましいとこがあるのでは?と勘繰ります

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

リクエストマッチ

2011/8/2820:15:45

プルデンシャル生命に、資料を渡さない規定など有りませんよ。提案され良く検討し、3回目に会うまでには決めておきたいのは当然です。しかもプルデンシャルはコンサルティングが得意な会社なので、あなたの情報からライフプランニングを行った資料もなかったとすると、あまりにおかしなライフプランナーですね?担当者としては信用できません。プランが良いとしても他のライフプランナーの話をお聞きになったらいかがでしょうか?
プルデンシャルはコンプライアンスもきちんとしていますし、販売のトレーニングは業界で一番だと思います。ただ5000人もいるプランナーも成績がなければすぐに解雇です。出入りも激しくライフプランナーの質もピン霧であっても不思議はなく、たまたま運が悪かったのでしょう。コールセンターなどで問い合わせ、設計書はもらって下さい。コールセンターに問い合わせることで苦情となるので、担当は変わるかも知れません。変えてもらうべきです。

質問した人からのコメント

2011/8/28 22:26:43

回答ありがとうございます。 取り敢えず、契約は見送ろうと考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/8/2819:57:16

保険代理店です。

通常は資料渡しますよ。

なぜかなぁ

もし、私が渡さないことがあるとすれば相手が真剣に保険相談していないと判断する際は渡しません。

shi********さん

2011/8/2819:39:47

プルデンシャルの規定は知りませんが、個人の保険の設計書でしたら渡せるんでは?

実際に家族と相談したりするのにも資料はいりますもんね(^\^)

やはり口頭での説明だと普通の方はわかりませんし、難しかったりすると思います。

やましいことがあるとすると、最終的に払う保険料の総額がかなり違う。とか、解約したときに返ってくる金額が違うとか、、、もしくは自分の手当てがいい保険を勧めたいから。とかですかね?

同じような金額でも結構違いますから。

今はもう退職しましたが前の会社では資料(設計書)はお渡ししますよ。比較もしやすいですしね。

ただプルデンシャルの保険はいいのもありますよね(^\^)国内生保よりは全然いいですし。

他の会社とも比較してあんまり保険会社に払い過ぎないように(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる