ここから本文です

【至急】パスポートの申請。

yai********さん

2011/8/2822:49:43

【至急】パスポートの申請。

高校生の息子のパスポートの申請を、母親である私が代理で提出します。
申請書の裏面にある、法定代理人(親権者、後見人など)署名ですが
これは、母親の私の署名でよいのでしょうか。
父親がするのでしょうか。

その下の、申請書類等提出委任申込書は
上で私が署名し、私が引受人の場合
記入は必要ないのでしょうか。

それと、来年7月までのパスポートを持っていて申請する場合
戸籍抄本は必要ないのですか?

持っていくものは
申請書、写真、今持っているパスポート
だけで、いいのですか?

明日には提出しないと、学校の提出に間に合いません。
よろしくお願いします。

補足朝早くにありがとうございます。下の委任欄に記入してしまったのですが(汗)
新しく作り直さないといけないでしょうか。そうすると息子がもう学校に行ってしまったので
署名を書かせるのに、夜まで待たなければなりません(焦)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,194
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

編集あり2011/8/2908:12:19

法定代理人の署名は父母が離婚していないなら、父母どちらでもいいです。
下の委任欄は記入不要です。小さい字で法定代理人(=親権者)が代理人なら記入しなくていいという文言が書いてありますよね。
戸籍は、前回取得したパスポートの氏名や本籍地に変更がなければ、提出を省略できます。
持ち物はそれプラスお母様本人の身分証明書をお持ちください。

【補足について】
大丈夫ですよ。
書かなくてもいいよ、というだけなので書いてあっても問題ありませんよ。そのまま使えます。

質問した人からのコメント

2011/8/29 15:06:48

降参 ありがとうございました。無事一度で申請できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

リクエストマッチ

2011/8/2908:35:38

代理申請する場合は、代理で申請する人の身分証明証(自分のパスポートや運転免許証)も必要です。
念のため印鑑(訂正する場合)を持って行った方がベターです。

kaj********さん

2011/8/2823:25:25

法定代理人→母親でOK
申請書類等提出委任申込書→記入必要
有効期限アリのパスポートを持参→戸籍妙本不要

これでよいはずです。