ここから本文です

『建設的な考え』ってよく言いますが,意味がわかりません.どういう考え方を建設...

hdt********さん

2005/12/1209:32:16

『建設的な考え』ってよく言いますが,意味がわかりません.どういう考え方を建設的考えというのでしょうか?

閲覧数:
178,758
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_e********さん

2005/12/1212:48:23

例えば、小さい子供が事件に巻き込まれたというニュースを聞いたとします。


非建設的
「子供がいないオレには関係ないね」

悲観的
「このままどんどん治安が悪くなって住みづらい国になってしまう。怖くて外も歩けない」

楽観的
「うちは田舎だしこんな変なやついないから大丈夫」

破壊的
「子供なんか嫌いだ。オレも同じことをしてやる」

建設的
「このような事件が起きないように、防犯ブザーを持たせよう。ボランティアで大人が通学路に立つようにしよう」

「建設的とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2005/12/1212:29:36

物事を築き上げ、前へ進む方向性を持った考えです。やる気の無い人には、理解出来ない言葉です

kin********さん

2005/12/1210:58:36

建築物は基礎から仕上げまで順に造りますよね。
物事をはじめから順序よくってことじゃないんでしょうか?

sav********さん

2005/12/1209:45:19

よく言ったり、使ったりしますね。
現状を少しでもよくしようという姿勢
が現れた意見で、否定、批判(これは逆も)、
攻撃的な意見はだめなんでしょうね。
しかし、建設的・・・なんか、古い表現ですね。

aka********さん

2005/12/1209:40:25

例えば、コップの水を3人でわける事になったとき
コップが一つしかないとする。
できないと明らめるのでなく、独り占めするのでもなく、コップをあと二つ用意する方法や、それ以外の何らかの方法で目的を達するようにすること。